来年も継続だと?!

JRAのホームページで来年2020年も「HOT HOLIDAYS!」が継続する事が発表されました。あれぇ…ネット上では今年で終わりって出てたんですが誤報だったの…

う~ん…個人的にはあんまり好きじゃないんですよね。特に最初の4人。3年もやって「末脚」とか「追い比べ」を知らないってないでしょ。レース見てたら嫌でも耳に残るぞ。しきりに競馬未経験の方々って言うけど、3年もやれば競馬未経験の方々じゃないだろ。むしろ4人が後輩2人に対して教えたり、ウンチクを語るくらいが競馬の魅力を伝えられるんじゃない?6人もいるんだから、それぞれ競馬についての得意分野を作ったりすりゃいいのにね。競走馬担当、騎手担当、施設担当、レース担当、記録担当、遊び担当みたいにさ。まぁ柳楽君は遊びというかお笑い担当なんだけど。

というかね、3年も競馬見てきて「末脚知りません、知らなくても楽しめます」ってアホでしょ。競馬じゃなくてサッカーとか野球だって3年も見てれば、「いつものアイツはさぁ」とか「何々?○が移籍すんの?困るよぉ」とか言えるぞ。何となく競馬見てて「馬が走ってる凄いね、かっこいいね、馬券当たったね」で競馬の魅力を伝えられると思ってるなら、JRAの偉い人の脳みそ腐ってんじゃないかと思ってしまう。(過激な発言失礼しました)

HOT HOLIDAYSは何で競馬なの?ってところがぼやけてるんだよ。きっかけは何よ?何も知らない4人がいきなり競馬場に来るか?動機がハッキリすればこれ見てるファンだって行く目的が見えるけど、ぼやけるから何で4人が競馬場に行くの?ってなるだろ。それじゃ一回来て終わりなんじゃないかな。

同じCMならCLUB KEIBAの方が良かったな。CLUBとして競馬を知らない人を誘って、挑戦してみて、ベテランが参戦してフォローしてさ、楽しそうだったよ。CLUBって形が良かったんだろうね。もう少し清純そうなヒロインが良かったけど。

もしくはLOVE,HOLIDAYみたいに競馬場ってこんな所ってヤツね。アレ好きだったなぁ。騎手も厩舎関係者もJRA職員も出てきて、ライト層にもコア層にも届くCMだったね。関東編のノリさんの笑顔と蛯名の真顔のコントラストが良かったし、関西編の武さん、福永、浜中が腕組むのも格好良かった。お客様編の客目線を前面に出したのも、ライト層には新鮮に、コア層には懐かしく映るんじゃないかな。

んでGⅠの週には「20th Century Boy」「The WINNER」「The LEGEND」のように過去の名馬を振り返るCMで、いつもとは違う特別感を出す。普段からコレだとライト層にはきついけど、特別な日には震え上がるよね。競馬終わりには小田和正のwowowを流して心を落ち着かせて欲しい。

あと、緒形拳と松嶋菜々子のCMはほのぼのしてて良かった。これを題材に浅田次郎氏が書いた永遠の緑(EVER GREEN)って小説があって、短編だったから競馬場で配っててね。思わず何冊か持ち帰って保存版にしたのを覚えてる。

中身もゆっくりとした空気が流れる親娘の物語なんだけど、親の馴れ初めを書いてるんだけど、そのシーンに登場するのがなんとカブラヤオーなのよ。すんごいチョイス。しかも、2冠馬が走ったGⅠとかじゃなくて、8番人気だった3歳(現2歳)のひいらぎ賞での話なのよ?もう一度言うね。すんごいチョイス。

そんで嫁が亡くなった時から、大きくなった娘に恋人がいる事が気になってる現在まで、本当に緒方拳と松嶋菜々子の人生を覗いてるかのように物語は進み、「ゼッケン六番、エバーグリーン。勝つのはきっとあの馬だ。」で、フワァーっと終わるの。始めて見た時、良い小説を見たなって素直に思えて、その後に競馬を題材にした小説を読み漁ったけど、コレを超える作品には出会えてない。

まだ、探せば家のどこかにあるハズなんだけど、たしかPCに取り込んだ気もする。JRAもこういう事はもうしないのかな。スマホ全盛時だし、Webでこういうのを小出しにして色んなジャンルのファンのきっかけを作るのも良いと思うけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?