レコードだらけで価値が薄れている?

高速馬場と叫ばれて久しい今日の日本競馬界ですが、先週だけで4つのレコードが飛び出しました。2019年では実に30レースでレコードが出ているそうです。しかもその内18レースは秋競馬が開幕してから出されたもので、内13レースが2歳戦だって言うから笑えない。馬場造園課何やってんの?

中身は東京の8レースを筆頭に、阪神が7、札幌が4、新潟と中京が3ずつ、中山と京都が2ずつ、福島が1の計30レース。もう呆れるしかないけどさ、中央四場のレコードを調べてみたのよ。芝のみだけど。

東京競馬場

2歳レコードは全て今秋に出されたもの、1800mは1.44.5で日本レコードです。3歳以上は今春に出されたレコードが3つで、2500mが2.28.2の日本レコードです。今年だけで8つのレコードはさすがに草生えるわ。

そんでね、その前の更新されたレコードを見てみるとほとんどが5年以上前なんですよね。2016以降の直近3年間で更新されたのは2歳1600のダノンプレミアム、2000のマイネルデステリョ、3歳以上1400のムーンクエイクだけ。

つまり、今年の分と合わせればここ1,2年で大半のレコードが更新されたって事になるんですよ。それって良くも悪くも馬場に大きな問題があるって事じゃないの?レコードの観点から見れば東京競馬場のレコードの価値は無いに等しいよね。

中山競馬場

今年出されたレコードは2つですが、そのどちらも日本レコードです。ただ、そもそも今年以外の直近のレコードは2歳2000のシークレットランが2018年に記録しているものの、それ以外は全て2013年以前の記録で、あまりレコードが出ない印象。なんせ現在施行されているコースの11個のレコードのうち6つが2004年以前の記録で、3つが2015年以前の記録だからね。1つ前の記録なんか1999年以前の記録があるくらいだから、滅多にレコードが出ないのは間違いない。それだけ中山競馬場のレコードには価値があるって事だな。

京都競馬場

意外や意外。今年更新されたレコードは3歳以上2200のネプチュナイトのみ。速いイメージがあるけどレコードで見るとそうでもないのね。2016年以降の直近3年間のレコードも2歳1800のプラチナヴォイス、3歳以上1600のサングレーザー、3200のキタサンブラックなので、毎年レコードは出るものの、その数自体は少ないみたい。

というか現在より一つ前のレコードを見ていて思ったのが、3歳以上の9つレコードの内、半数近い4つが20世紀のものってスゴくね?2400のマックイーンとかは分かるんだけど、1200のエイシンバーリン、1400のスギノハヤカゼ、2000のマイシンザンとか、思わず『居だねぇ!居だ!居だよ!』とU字工事並みに訛ってしまうほど懐かしい顔ぶれ。これくらいならレコードの価値は薄れないなぁ。

阪神競馬場

今年のレコードは2歳が2コース計3回で、3歳以上が4コースで計7回更新されている。日本レコードは3歳以上2600のメロディレーンだけですが、これは新設されてからのレース数が少なく、毎年のようにレコードが出されている事が背景にある点に留意しないとね。

2歳では1400で昨年12月のミッキースピリット、先週土曜のメイショウチタン、日曜のカリオストロと立て続けに更新されており、ミッキースピリットの前は2002年のゴールデンキャストまで遡らなきゃいけない。2000の前の記録は2000年のアグネスタキオン。また、3歳以上の1200の前の記録は2002年のビリーヴ、1400は2017年イスラボニータ、1800は2014年のカレンミロティックなので、2006年の馬場改修後にしばらくレコードが出ていなかった中で、急にレコードが増えた事になる。馬場造園課さぁ何かイジってない?


ざっと見たけど、やっぱり東京がヤバいな。11のレコードの内、7つが今年の記録で2018年の記録もあるんだから、間違いなく馬場が影響しているね。それに3400はダイヤモンドSしか施行してないんだから、実質10コースだぞ?むしろ、毎日王冠や天皇賞・秋など重要なレースを施行する1800や2000でレコードが出ないのが不思議だ。1800は2007年チョウサンの1.44.2、2000は2011年トーセンジョーダンの1.56.1だけど、キヨヒダカのようにそこだけ時計間違えたんじゃね?って思わずにいられない時計ではあるんだけど。

まぁ今回調べて分かったのは、東京が異常って事と阪神もその傾向にあるかもしれんって事だな。中山と京都はとりあえずレコードの価値を守ってると思いたい。ただ、京都は来年の改修工事に馬場の改修も含まれていたハズだから、改修後にレコード連発とかになったら笑えないよね。

あと、他のローカル競馬場についても時間があれば調べておきたいけど、ダートについてはそもそもレコードがあんま出ないからなぁ…時間があればって事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?