見出し画像

あなたの眼鏡の指紋が気になる

こんにちは。ぼーんぐんです。

みなさんは視力はいい方でしょうか。近視も、乱視も、そして老眼もなければ立派なものです。日本では実に人口の半分、約7000万人がメガネを使用しているんです。ご存じでしたか。

学生の近視割合も、小学生で30%、中学生で50%、高校生で60%です。ですから社会に出るまでに大半の人は眼鏡の不自由さを感じているのですね。ではその眼鏡のお手入れをコマメにしているでしょうか。

毎日顔を洗うのに、
毎日歯磨きするのに、
毎日手を洗うのに、

眼鏡を洗う人って少なくありませんか。先週、私は眼鏡を新調して大事に扱ってる事もあって急に不思議に思ってきたんです。

眼鏡のみなさん、あなたの眼鏡に指紋がついてませんか。

眼鏡って意外と汚れるんですよね。特にレンズは内側が汚れるんです。何故眼鏡の外側より内側がよく汚れるのか疑問ですよね。それと鼻パット、フレームの耳のとこ、みなさんは毎日身に着ける眼鏡の汚れは気になりませんか。

眼鏡の汚れって3つの原因があったんです。少し紹介しますね。

<眼鏡の汚れ その1> 脂や汗
顔から出る皮脂や汗、涙なんかが汚れの原因になるんです。夏場は特に汗をたくさん掻きますから分かりますね。

<眼鏡の汚れ その2> まつ毛が当たる
私はまつ毛が長い方です。普段気にはしませんがレンズに擦れた後がありますから何かの拍子に当たるのでしょう。ベテラン漫才師の”やすしきよし”のきよしさんの様に、私は特に目が飛び出している訳ではないのですが眼鏡を掛けたり外したりのタイミングで当たるのかもしれません。それが汚れになるんです。眼鏡にも「まつ毛の長い方用眼鏡」なんてニッチな商品が販売されないでしょうか。

<眼鏡の汚れ その3> ホコリ、花粉
空気中に漂うホコリが原因で眼鏡が汚れることは納得ですね。それから季節性の花粉も汚れの原因になるんです。

知らないうちにそうやって汚れがついるんですね。では一般的な汚れ対策ってどうすべきなんでしょうか。

私が今までやってた汚れ対策はこんな感じです。

まず、眼鏡屋さんで眼鏡を買ったときについてくる専用の”布”でさっと拭く。それがない時は、テッシュでしょうか。2枚ぐらい手に取ってクシュクシュって感じで拭きます。またどちらも手元にない時は着ているシャツを引っ張って拭くこともあります。これはいけませんね。

眼鏡の汚れはレンズに限った事ではありません。鼻パットや、ネジなんか、細かいパーツにも汚れが溜まるのです。それを洗うのってやはり面倒で大変そうです。しかも、洗い方を間違ったり雑に扱うと、レンズなどに傷をつけたり、折角のコーティングをはがしたり、フレームの劣化を招く事もありますよね。

ですから一番いいのは眼鏡屋さんへ持って行って洗浄をお願いするのが間違いありません。

大抵の眼鏡屋さんでは無料で汚れを取ってくれます。また業務用なのでしょうか超音波の機械もあってとてもきれいになるのです。しかし欠点は汚れの都度眼鏡屋さんに行くのが手間な事ですね。

そこで自分で簡単にできて、眼鏡屋さんの様に奇麗に洗うにはどうするかと探していましたらこんな商品を見つけました。

商品名は”メガネのシャンプー”。眼鏡の洗浄液です。

これが結構優れもので、ネットやドラッグストアーで簡単に手に入れることが出来て値段も手ごろです。使い方も簡単。眼鏡に数回スプレーして水道水ですすぐだけ。これだけです。

丁寧に説明しますと、泡のスプレータイプになっていますから眼鏡全体にスプレーです。汚れが気になるようなら軽く指の腹で優しく擦りましょう。そして水道水ですすぐのです。後は柔らかい布で水滴を吸い取ればとってもきれいになります。如何ですか。もちろん用途は眼鏡だけではありません。拡大鏡、手持ちルーペや虫眼鏡も同様にとっても奇麗になります。いろいろお試しください。

商品を買わずに安く上げたい方は、洗面器の中に水を溜め、中性洗剤を数滴入れて泡立てた後にメガネを入れてジャブジャブ洗ってもいいようです。また最近は、家庭用の超音波洗浄機も手頃な価格で販売されているみたいなので私も機会があれば試してみようかと思っています。

眼鏡の汚れは身につけている自分には近すぎて分からないものですが、他人の眼鏡の汚れは意外と気になるものです。知らないうちに眼鏡についた汗や指紋であなたへの印象、清潔感が失われるかもしれません。

そうならぬように、今日から眼鏡の洗浄を習慣化したいものです。

あなたは如何お考えでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?