見出し画像

「正直でいる」意味と練習: ①欲しいものをあきらめない -スマホで100日連続noteに挑戦day72-

本日は最近感じている標記。

なんで正直でいたいかと言うと、正直でいるといいことがあるから。最近すごくそう感じているから、という答えになります。

正直になることは
・怖かったり
・不安になったり
・めんどくさかったり
・バカにされたり
・余計な波紋や議論を呼び説明に手間暇かかったり

するので、場面や状況や向き合う相手によって使い分けないと、もちろんややこしいのですが、、、

メリットとして
・共感してくれる人が増える
・誰かの代表性を自身の行動や発言が持ち得る
→自身の作家性、みたいなものに気付ける
・無駄なことが少なくなる
→トータルのコストはむしろ上がることが多いですが、納得のコスト、大満足のコストになることも、また多い
・仕事や日常の、喜びから行動する時間が増える

なんて思ってます。
特にこのnoteで書くことはお腹の中の声をまっすぐ書きたいと思ってます。

その、自分の気持ちに正直に、「欲しいものをあきらめない」練習として本日は浅草まで行ってきたお話。

ほぼ日手帳&カバー、買って良かった話は書きましたが、おまけでついてきた百人一首^_^

画像1

面白いけど、正直、扱いに困りました。はて。

活用方法としては、百人一首をちゃんと知らない息子たちと年末年始にいとこたちと妻の実家で遊ぶ、というもの。

でも、自分自身もカルタ遊び的には遊んだ記憶があっても、ちゃんと意味など理解してないし解説できない。。。

で、橋本治さんの著作を副読本として購入。

画像2

2つ揃ったアイテムを一緒に持ち歩きたい。
で、ついでがあった百円ショップにて入れ物、ポーチ的なもの?を探す、、、も、なんだか違和感。プラスチックのものも、布製のものもいろいろあるはある。。。

でもそこでわかりました。

自分が欲しいものはこういう感じのものではない

と。

別のものを買おうとして、自分が百人一首に似合った、

和風なものが、欲しいのだ、

と気づいたのでした。

そこで、仕事で浅草近くに行ったついでに、こちらのお店により、お店の方に感じよく対応いただき、気に入った和風なバッグというか小物入れ購入^_^

江戸文様モダン和雑貨のお店 浅草う布ふ

小さいけど品揃えのセンスよく素敵なお店でした。オススメですよ^_^

画像3

紐は真田丸でも出てきた、真田紐^_^!

というわけで、

画像4

こんな感じ、と^_^
大満足^_^

え、地味だって?^_^いいんです。本人気に入ってんだから^_^

あー、スッキリ^_^

移動の合間の浅草滞在15分ばかりのクイックお買い物でしたが、浅草の風物はどれも魅力的で、こんど息子たちとじっくり見物、物見遊山にこようと思いました^_^

日常の些細なことから、自分の欲望に気づき、あきらめずに自分の気持ちに正直でありつづける練習を、つづけていきたいと想いを強くしました^_^

そして探求はつづく。


画像5

冬晴れの浅草から。スカイツリーも見えるのね^_^それすら知らなかったよ^_^

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?