見出し画像

みんなで作ろう世界のコロナ対策(日本の位置づけ)を知るツール -day51/100day post vol.2-

タイトルのようなwiki的なものを作るアイデアを思いつきました。ぜひ興味ある方のご協力をお待ちしています。

お時間ある方、物を調べたり外国語が得意な方、ぜひご協力ください^_^

きっかけはこのNY在住の方のビデオ投稿
https://youtu.be/kRr_j2dq4lE

ぜひ見てください。
怖く感じるでしょうけど、見た上で、
自分になにができるのか、
ひとりひとりが個人としてちゃんと考えて
いまの日常を生きることが大切と思います。

このビデオの話を妻にしたところ、
「怖いから見たくない」
と言われたんですね。

・・・・うん。ですよね。

怖いものはある程度以上はキャパを超えてしまうと、もう見たくない知りたくない。

ではどうするか。
妻が着目したのは

日本のクラスター対策班の先生方はじめ、
実力もこれまでのご尽力ぶりも明らかな
専門家の皆さんが、これだけ
ロックダウンありきではなく
ギリギリまで頑張る姿勢を
取られているのには
きっと意味があるのだろうと、
彼らを信じる、というのです。

なるほど、それは然り。

一周回って希望を見出す

これはいまの日本人皆に必要なことでもあります。

とはいえ、

危機感の共有

も大切。
すべての意思決定や合意形成はここから始まるとも感じているので^_^

で、健全な危機感の認識のためには、
客観的な事実情報が大切。
全体像と自分の位置づけ。

そんなことを妻と話しながら考えていて、

日本がいま頑張っていることの意味を相対的にわかる情報や一覧性の高い資料が欲しくなりました。

世界中の国がどんな外出禁止や移動制限。強制的に国民に強いているのかいないのか。など。

探したんですけど見つけられず、じゃあみんなでいいものを作れないかな、と。

みんなで作りませんか?
当事者情報を少しずつ持ち寄って
自分なりに探したり見つけたサイトや記事からみなで作り上げる情報シートを設定しました。

新型コロナウイルス患者「増加順」&「減少順」で見る各国の外出禁止施策【withコロナ共創wiki】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pce2X9_Y599xwgXaISx8yuvigLR3bvLY2x8HKakqoss/edit?usp=sharing

誰にでも書き込める、編集できるようにしてあります。元情報はここで何度か紹介している

https://odata.jp/ja/

のサイトの情報を使わせていただいています。
患者増でソートしたリストを日々更新します。

善意の集合体、Wikipediaのように。
みんなで作りませんか?

あなたの情報提供、お待ちしています^_^
自由に追加情報や最新情報、
書き込んでください。


そして探求はつづく。

一つ一つは小さくても、みんなで作る、みんなで持ち寄る、その価値を探究したいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?