49日目 強いときだけ応援するのはファンではない、弱いときこそ応援するのがファンだよね!という話

みなさんこんにちは!

本日は49日目となりました!ください
ちょうど7週間!

うむうむ!

そろそろ記事に対するデータの分析あたりもしていこうかと思います!

それに関してはまたこちらで記事にしますのでお楽しみに!

それでは本日はこちら

を紹介します!

ちょっと実現的に短めにまとめてみます!

ファンの存在

みなさん、ファンというとどんなイメージでしょうか。(ちなみに僕はカープファンです!)

そのものや、チームなどが好きな人

のイメージではないですか?

でも、これってファンじゃないんです。好きかもしれないのですが、これだけではファンとは呼べません。

ファンとは

強いときだけでなく、弱いときも応援できる人

をいいます。

僕がカープファンといえたのはそこにも理由があります。

10年以上前の優勝もしばらくしていなかったときからファンですし、むしろ、他球団と比べてお金がない中で、生え抜きを育て上げて勝ちに向かうという姿が好きで「ファン」になったんです。

なので勝っていて、優勝争いしていても応援は当然しますし、負けていても応援する

これがファンの状態です。

自分にはファンはいるのか?

この本を読んでいて一番思ったのは、自分にファンはいるのか?ということですね、

自分の調子がいいときも、悪いときもずっと応援してくれる

そんなお客様はいらっしゃるのか?

それだけの魅力が自分にあるのか?

こちらの成果が出たときに一緒に喜んでくれる人はいるのか?

いろいろ考えました。

ファンと呼ばれる存在を増やせるような人間になっていきます!

本の中には!そのプロセスや方法論が熱めに書かれています。

どちらかというと経営者向けの本かもしれませんが、是非読まれてみてください!

・参考になった!
・つまらん!
・短すぎる!
・私はこう思った!

等々ありましたらツイッターの方にコメント頂けたら幸いです。

本日は以上となります!
読んでくださった方ありがとうございます!

明日も少しでもみなさんの役に立てるような情報をお届けできるよう精一杯やっていきます!

明日もお楽しみに!!

昨日の記事はこちら
99%の人がしていない1%のコツのお話

人気の記事はこちら
お題「習慣にしていること」について、習慣化のコツについてのお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?