見出し画像

本屋営業日誌 2023年2月27日〜3月5日

2/27(月)晴れ
昨日からようやく確定申告のことをやりだしたけど、提出期限まで2週間ちょっとしかなく、ちょっとやべーかもしれないですね、となっている。
通常業務もやらねばと思い、昨日は店が終わってから本の発注をして、来月の営業スケジュールも決めて、と出来ることはやっておいたので、今日はまた確定申告の続きをと思っていたら、以前ご利用頂いた方が、仕事に使う本の注文をしたいとのことで久しぶりにご来店。15冊くらいの客注を承ることになった。どんだけ忙しかろうがこういうのはありがたいです!ということで早速リストをチェックしたりしていたら、もう営業時間の半分過ぎている…。
残りの半分で棚卸し作業を途中までやって今日は終了。


2/28(火)晴れ
職場で掃除機を買い替えたので、元々使っていたものが不要になり、ありがたいことに頂戴することになった。なんとダイソンである。「くれねかなぁ」と密かに思っていたけど、本当にもらえたわ。
壊れているわけではなくバッテリーがヘタっているだけで、全然動かないわけではないので、バッテリーがすぐ切れるだけで普通に使える。開店の時に大工さんから譲り受けた、かなり年季の入ったほうきをこれまで使っていたので、すごい格上げだ。
満充電にしてちょっと使ってみたら、ちょっと引くくらいホコリ吸えた。展示のための工作を店内でやってたのでその時の木屑が主だけど、こんなにホコリだらけで営業してたなんて…。最近来てくれてた皆様すみません。これからはダイソンでクリンネスも徹底された店内になります。
今日は、昨日の棚卸し作業の続き。ネットストアに登録している在庫リストを見ながらエクセルにデータを転記していったんだけど、正直棚で本を手に取りながら計算したほうが早く済んだと思う。でもせっかくデータ登録してたから、どうしても活用したかったんだよ。
「間違いだと分かっていても、一度決めたことを変えることが出来ない」みたいなの、政治批判でよく目にするけど、これって人の性よな。常に合理的であることって難しいよ。
今日は2月最終日だったけど、来客ゼロでフィニッシュ。涙。


3/1(水)雨
17時過ぎから、うちの開店時間に合わせたように雨が降り出す。昨日もゼロで、今日もゼロは嫌だ…3月初日なのに…と開店前からテンション下がり気味だったけど、晴れようが雨が降ろうがここで待つことしか出来ないし、やることもあるので気持ちを切り替える。
SNS投稿しつつ、昨日の注文品の見積書作成、発注、急ぎで返信しなければいけないメール対応などしていたら、もう21時過ぎている。もう今日は確定申告のことは諦めて、店のことを出来るだけ済ませておくことにした。
明日と明後日は休業日。2月忙しかったので休息のために設定した連休だったのだけど、仕事することになりそうですね…。
今日の来客は、開店してすぐとその後にもあり、合計2組。こんな日にまで来て頂いて助かります。しかしながら、半年以上やってるけど平日の売上はベースアップできてる感覚があまりないなぁ。どうするかな。
名取さなの雑談配信で話題になっていた、安田大サーカス団長のゲーム実況がめちゃめちゃ面白かった。OBSとかの配信ソフトを使わず、テレビの画面をカメラで直撮りし、テレビの横に置いた鏡に自分を映してワイプ代わりにするという力技で配信しているというやつで、文章で説明しても分かんないのでYouTubeで「安田大サーカス ゲーム実況」とかで検索してみて下さい。


3/2(木)晴れ
仕事は昼まで。ちょっとした買い出しをしてから帰宅して、いつものように溜まった家事をこなす。
夕方に店を開けるところなのだけど、今日は休みにしている。休みなんだけど、何しろ昨日書いた通り確定申告が終わっていないのでやるしかない。
在庫数の算出は昨日で済んでいたので、領収証、請求書、店頭販売分の売上、諸々の振込や引き落としなど、会計ソフトに入力漏れがないかチェックしていく。非常に地味な作業。夜までかけて、何とかひと段落。

3/3(金)晴れ
今日は定休日で一日休み。なのだが確定申告以下略。
まぁ昨日からの作業で何だかんだで目処はついたので、少しだけ余裕が出来た。数日寝かせつつ、忘れていることがないか確認しながら、来週中に提出しよう。
店舗のオープン前からお世話になっているピーナッツレコードが20周年!最近行けてなかったし、さすがに行っとかなきゃ、ということで午後から南坪井に向かう。
久しぶりに井手さんと近況報告など談笑して、レコードも購入(Los Campesinos!とTeenage Fanclubのわりと最近のやつ)して帰宅。本当は他にも行きたいところがあったけど、遊び回っているわけにもいかない。
個人店で20年続けられるのって何パーセントくらいなんだろうか。自分は去年始めたばかりなので、還暦過ぎるまで続けてもまだ届かない、長い長い道のりだ。本屋という業態が20年後も必要とされるのかも分からないけど。現状、電子本が紙の本の存在を脅かしているかというと個人的にはそうは思っていない。でも、テクノロジーがもっともっと発達して、メタバース空間が現実に近づき、メタバース空間内に書庫を作ったり、そこにある本を紙の本のように手に持ってページを捲りながら読むことが出来るようになったりしたら、現実世界に紙の本はほとんど必要なくなると思う。あと20年くらい時間が経てば、そういうことが可能になるかもしれない。そうなったら本屋は廃業だけど、それはそれで楽しそうだ。


3/4(土)晴れ
今日は通常営業。休み明けなのと、その前から溜まっていた仕事、そして届く荷物の処理と明日のイベントのための準備で忙殺されるも、売上は芳しくない。ここ最近週末の売り上げが上がってきている手応えが少しあったんだけど、偶然の幸運が重なっただけだったのかもしれない。明日はイベント出店なのでそこで取り返したいところだけど、正直ここ最近出たイベントのようには上手くはいかない予感もしている。
家に帰って、録画していた「進撃の巨人 ファイナルシーズン 完結編 前編(わけわかんねぇですねコレ)」を観る。前にも書いたけど、「進撃の巨人」スルーしてる人や途中でやめてる人は、絶対ちゃんと鑑賞したほうが良い。こんなところで啓蒙しなくても良いようなドデカいメジャー作品なのは分かってるんだけど、それゆえにうちで買い物してくれるような人の中には、意外と観てない/読んでないという人が多いと思うんだ。次の秋の放送分でホントのホントにアニメも完結だから、今からでも間に合う!


3/5(日)晴れ
今日はイベント出店の日。前日に車に積んでおいた本を持って、御船街なかギャラリーへ。
この前「みふね古本市」が開催されたのと同じ場所だったので、迷うことなく到着。1時間前から会場設営を始めて、開場時には完了。
イベント出店自体はもう慣れたものではあるけど、本を持って行って、並べて、また持ち帰って、という作業はそれなりに大変ではあるし、出店中は店舗は閉めるし他の仕事もなかなか出来ないので、何かしらの成果は得たいと思っている。今日はどうだったのかというと…正直数字は芳しくなかった。
今回のイベントは、クラシックギターの演奏がメインで、ギター教室の生徒さんやプロの方などが次々にステージに立って演奏をしていく。「マルシェ」という体ではあるけど、飲食以外の物販はギター関連以外だとうちだけだし、あまりものが売れるという空気ではないのは、始まってすぐに感じた。
紙の本を買う意欲のある人は今の時代たくさんいるわけではない中で、さらに「特別本が好きな人」という数少ない貴重な層がうちのお客さんだと思っている。そういう人達に楽しんでもらいたいと思って本を選んでいる一方で、本に全く興味のない人には取っ付きにくいラインナップになってしまいがちで、そういう特性を考えると、出店については今後は慎重に検討した方が良いのかもしれない。イベントは大抵土日や祝日だし、1日1日を大事にしたい。先に書いたように移動や準備、片付けのコストもあるし、なによりアウェイ感のある場所に何時間もいるのは精神的に疲れる。
そんなこんなで反省点ばかりのイベント出店だったけど、浮かない顔をしているのは自分だけで、クラシックギターの音色は美しく澄み切っていたし、出店中に手持ち無沙汰で読んでいた「本屋で待つ」の佐藤さんは、とてもまっすぐな生き方をしている人だった。何だか自分が卑小な存在に思えてしまう一日だった。
主催の方に誘って頂いて出店することになったのに、本があまり売れなかったからと言って、こんなことを思ったり書くのも罰当たりなのかもしれないけど、自分の店がどうありたいのかについては、改めて考える必要はある。店舗を始める前は、もう少し幅広い層に受け入れられるような店をイメージしていたのだけど、今の本の冊数でそれをやると中途半端になるだけかなと思い、自分の好きなものをわりと全面に押し出した内容になっていて、現状それで悪くはないのでその方向で進もうとは思っているのだけど、じゃあ3年後、5年後くらいを見据えて次に目標とするところってどんなだろうか。仕事が落ち着いたら、じっくり考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?