見出し画像

本屋営業日誌 2023年5月1日〜5月7日

5/1(月)晴れ
今日から5月。家で日記をまとめたり来月のイベント用のフライヤーを作ったり。開店時間が近づいてきたので店へ向かう。
元Twitter社のメンバーが作ったBlueskyという新しいSNSアプリがリリースされていたので、とりあえずインストールだけしてみる。ローカライズは出来ていないようで、日本でこのSNSの利用が広がっていくのかは分からない。
Twitterは普段から色々と便利に活用させてもらってはいるけど、現状に嫌気が差している層もそれなりにいると思うので、そういう人たちの受け皿になるSNSが早く登場してくれたら良いなと思っている。
ホームページにイベント情報などを追加。あとGoogle検索に表示される営業時間も休業日などきちんと入れて更新する。先月は忘れていた。Google検索で見つけて来てくれる人も時々いるので、面倒だけどこれもサボらずやらねば。


5/2(火)晴れ
GW中ではあるけどまぁ平日は平日なので、今日は休みにした。
以前取材でお世話になった福永あずささんが展示をしているので、玉名のHIKEへ遊びに行く。展示を楽しんで、ZINEを購入して、珈琲を飲みながら30分ほど読書。読書は家でやるのが一番だと思うので、外出先に本を持っていくことはあまりないけど、たまにはこういうのも良い。お腹が空いたので、玉名ラーメンを食べて熊本に戻る。帰りに、うちに何度か来てくれていたお客さんが始めた服屋さんbe flat store COUBAに立ち寄る。
自分も店をやってるので、見た目で不快感を与えないように身なりには気をつけてはいるけど、基本的にあまり服にはこだわりはないし、普段は服にお金も使わない。今は特にお金に余裕がある状況ではないけど、まぁ良い機会なので何か1着買おうと思って、お邪魔することにした。
Instagramの投稿を見て良いなと思ってたシャツがあって、実物を見たらやっぱり欲しくなったので購入した。このくらいの値段だったら買っても…と思ってた金額の1.5倍くらいだったけど(笑)。でも、良い服って身につけると気持ちが引き締まるし、気分も明るくなる。大切に着よう。
いったん戻って、タケシマ文庫で菅原さんにちょっとお尋ねごと。店やってるくせにGW中に遊び回っていい気なもんだなと我ながら思うが、明日から頑張るのでご容赦頂きたい。


5/3(水)晴れ
新刊本に入っているスリップ。売上管理カードだとか短冊だとか色々呼び方はあるけど、本の真ん中あたりに挟まっているこのスリップを、とある人の教えに従って一番最後のページに挟みなおすという作業を、新刊本が入荷した時にいつもやっている。何のためやるのか。美観以外になにか理由があったかもしれないけど、もうずっと昔の話なので正直覚えていない。とりあえずこれをやると、入ってきた本をひととおり手に取ることが出来て、そうすると気分が良いのでやっている。
スリップは、本の売上をデータ管理していなかった時代には補充の注文をするのに活用されていたものだったけど、いまこれを使って在庫管理や注文を行っている書店はあまりないんじゃないかと思う。自分も店舗での会計時にレジアプリを通すため、本の情報は全部オンラインで登録しているので、スリップは無くても不都合ないし、実際出版社によっては最初からスリップが入っていない本もある。なんならいったん抜いたスリップをポイッと捨ててしまっても良いんだけど、やっぱりそれは抵抗があるので、そっと後ろに挟んでいる。
今日はお客さんはあまり多くなかったけど、単価が高めだったので助かった。ありがとうございます…。


5/4(木)曇りときどき雨
来週から新型コロナが5類に移行する。最近は外を歩いていても、マスクを着用していない人を多く見かけるようになったし、来店する人もノーマスクの人がわりといるなと感じる。
特に表明は出さなかったけど、うちでは自身のマスク着用は続けた上で、来店する人の店内でのマスク着用は個人の判断に任せるということにしている。店内がお客さんでたくさんになることもないので、それで良いかなというのが今の考え。
コロナ禍は終息したようなムードが何となく流れているし、自分も以前より気が緩んでいるところはあるのだけど、実際のところどうなのか気になって、感染状況を調べてみた。
前日の熊本県の感染者は140名。お隣りの福岡県は600名。全国だと16000名。これをどう捉えるは人それぞれだけど、自分にとっては多いなと感じた。とりあえず店内での自分のマスク着用は続けよう。
尾身さんが「コロナが5類に移行しても警戒を続けるべき」と発信しているのに対して否定的意見が多いのは理解できない。「まだ言ってるの」ってどういう意味なんだ?なんでみんなそんなに苛ついてるんだろうか。


5/5(金)曇り
いつも履いている靴が内側が破れてボロボロになっており、脱いだ時にすごくみすぼらしかったので新調した。HOKA ONE ONEのセールになってたやつで…型は忘れた。
GWも後半、今日は営業時間中は雨も持ち堪えそうだけど、昨日に続いて静かな立ち上がり。気にしても仕方ないのでマイペースで。
長く販売の仕事をしていた弊害で、ちょっと売上が悪いとすぐ「〇〇をやってなかったから」などと大した精度もない原因分析を始めてしまうが、とにかく精神衛生上良くないので、出来るだけ平常心を保つことを心がける。お客さんが来なくても全く気にしないというのは無理があるけど、自分で自分を貶めるのはやめよう。
夏葉社の本が届いたので、ネットストアに登録して投稿。来月のイベントの告知も早めに始める。今日は結局1日通して静かだったんだけど、なぜか来店が集中した時間が1時間あり、GW中では一番良い売上になった。それでも満足できる数字かというとそうではないけど、明日以降また天気は安定しないようだし、何とか売上確保できて良かった。


5/6(土)雨
店に向かう時にはそこまで降ってなかったけど、着いてからは大雨。一時的に止んだりはしつつも、明日まで続きそう。こうなったらのんびりやるしかない。店に着く前にお菓子も買っといたし。
立ち上がりはいつものように遅かったけど、今日は神の思し召しなのか昼過ぎから閉店近くまで断続的にだけど来店が続いた。こんな日にこんなとこに人来るの!?とこちらが驚いた1日だった。
閉店してから、明日の出店のための準備。持っていく本を選定して、箱詰めして運ぶ。いつもやっていることだけど、体力的にけっこう持っていかれる作業。帰る頃には疲れ果てていた。明日も雨だけど、この作業は報われるだろうか。
ゼルダの新作、予約開始していたのは知っていたけど、DL版はもうデータが事前にダウンロードできるらしい。ニンテンドーカタログチケット(1万円で任天堂製のSwitchタイトルが2本交換できるというお得なやつ)を使って予約すると、たしかにデータをダウンロードしている。おおー。遊べるのはもちろん発売日の12日になってからだけど、ゲームの中身がもうSwitch本体に入っていると思うとワクワクしてくる。


5/7(日)雨
予報通り朝から雨。じめじめ。うーん。
なにはともあれ、イベント出店先のENDELEA COFFEE京町に向かう。雨なので売上があまり見込めないというのも懸念事項だけど、こういう時は本を搬入するのが大変なのだ。本が濡れるようなことがあったら売り物にならなくなってしまうので、とても気を使う作業。今回はひなた文庫さんと2店舗で出店だったので、協力しながら雨に濡れないよう何とか搬入。
開始時間までにとりあえず売り場を形にするところまでは出来たけど、雨の勢いが弱まる様子はない。昨日のようなミラクルが起きることもなく、結果は今ひとつ。本の出し入れの作業や出店料のことを考えると、なかなかしんどいものがある。まぁ出店せずに自店を開けてたとて、何も起きずに1日終わった可能性も全然あるから。珈琲おいしかったしまぁいいか。GWも終わって雨も止むみたいだし、切り替えていこう。
本を店に戻して、今週分の現金売上を口座に入金して帰宅。録画していた「水星の魔女」を見て、早めに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?