見出し画像

本屋営業日誌 2023年3月6日〜3月12日

3/6(月)晴れ
昨日のイベント出店で持ち出した本を元に戻せていなかったので、復旧作業から。1時間ほどで完了。
確定申告のあれこれの時に、今使っているのと違う会計ソフトや在庫管理ソフトに仮登録してみたけど、結局今まで使っていたものを継続することになりそう。その仮登録したソフトの会社からあれこれメールが届くようになったんだけど、内容は一斉送信だし運営会社だってそれなりの規模だろうに、メールの送信者が会社名じゃなくて社員の個人名なのが、何かこしゃくな感じがして嫌だった(笑)。
うちの店の近くに、その地域の名前を冠した「〇〇食堂」っていう飲食店があるんですよ。相田みつおみたいな筆書きのフォントで、何かおふくろの味みたいな雰囲気醸し出してるんですけど、他にも同じような店が何店舗もあって、絶対個人経営とかじゃないのに、外見だけ地域民に親しまれている店みたいな感じにしてるのが気に食わないんですよね。店に入ったことないし実際のところは知らないので、ただの偏見なんですけど。もしその地域で生を受けたおばあちゃんが何十年も前から一人で切り盛りしている店だったら謝ります。
それはそうと、先週から店舗の売上全然だめで、イベント出店も上手くいかず、今日も売上ゼロ。春が訪れようとしているのに、うちは逆に冬の時代が到来している。


3/7(火)晴れ
先月の展示の件で、作家さんたちに売上報告と精算のお願いのメールをようやく送る。先延ばしになってしまっていて申し訳なかった。しかし作家さんたちも今は確定申告等でバタバタかもしれないな。
そして次の展示の準備のためのメールのやりとりもしている。この辺の目処がつけば、ある程度落ち着けると思う。
今日も店舗は全然だめで、もう早く閉めちゃおうかなぁと思っていたら、閉店時間近くにご来店あり。油断してたらいかんな。


3/8(水)晴れ
ミシマ社から出ている「よるにおばけと」という絵本の原画展を4月1日からやることになった。というかやるのは結構前から決まっていたんだけど、日程が正式に決まったので、今日から告知開始。あとは諸々メールしたりしているうちに時間が溶けて、いつの間にか閉店時間。
ちょっと色んなあれこれで頭の中がキャパオーバーになってきたので、明日の夜営業だけお休みすることにした。


3/9(木)雨
今日は仕事は昼まで、夜営業はお休みにしたので半休という1日。確定申告もあとは出力だけというところまでは漕ぎ着けたけど、色んなことでいっぱいいっぱいになってしまっていたので、今日でいったんリフレッシュ。部屋の不用品を処分したりと、身の回りの整理もここのところずっとしていて(自転車を手放すのもその一環)、だいぶ片付いてきた。
どうして部屋の片付けをしているかというと、母と妹と一緒に暮らすことになったから。
今住んでいるところは、1年くらい前に離婚した元妻と2人で住んでいて、そのまま自分が一人で使っていたのだけど、ダブルワーク生活になって時間もないし経済的にも大変なので、近くに住んでいた2人をこっちに呼んで一緒に暮らすことにした。家のことと、今の職場を今月で退職になるので、4月からはまた色々と身の回りの状況が変わることになる。


3/10(金)晴れ
昨日の半休で気分一新して週末営業。まず、確定申告の書類作成から。1年分の帳簿などの見直しまでは終わっていたので、あとはソフトに従って必要箇所を入力していきながら青色申告と確定申告の書類を作成する。
今年度は店舗を始めたので、収入も支出も前年度とは桁違いに増えている。不備がなければ良いのだけど。1年間トータルでは収支はもちろんマイナスで、支払いはない…はず。
e-taxについては面倒そうなので毎回スルーしていて、今年度も紙に印刷したものを郵送することにした。準備はできたので、明日郵便局に行って出せば完了だ。ちょっとギリギリになったけどなんとか終えることが出来てよかった。
書店営業の方は、今日も少しさびしい客入りだったかな。


3/11(土)晴れ
朝から母妹の引越の手伝いと、昨日の確定申告の書類を出してから開店。店舗オープン初年度の確定申告という大事な仕事を終えることが出来たのでほっとしている。本当は税理士さんとかに見てもらったほうが良かったんだろうけど、つてがなくて結局自分ひとりでやってしまった。
今後は通常業務を頑張っていきたいと思いつつも、ちょっと気が抜けてしまいボーッとしてしまう。
来月からの展示、みはなさんの「よるにおばけと」原画展で販売するグッズが到着していたので、開催に先駆けて売り場を作り、販売開始。
来店の方はスロースタートだったものの、昼過ぎから少しずつお客さんに来て頂き、なんとか売上は確保できた。
先週から売りに出してる自転車だけど、買い手が決まりそう。うちにお客さんとして来てくれている人に譲ることができそうで良かった。自分の私物を手放したいだけで、本屋の事業とは関係はないんだけど、本屋に全く興味はない人に売るのも何か寂しいと思っていたので。


3/12(日)晴れのち雨
引っ越しのあれこれはまだ終わっていないものの、昨日から母妹がうちで寝泊まりするようになった。家事や生活費を分担できるようになるので助かる。
朝から少しゆっくりして、10時半頃店に着いていつも通りにオープン。昨日もだったけど、今日もお客さんは少ない。3月って売上的には上り調子のイメージだったんだけど、新生活とか関係ないうちのような店は、逆にお呼びじゃないのかね。
2月からのバタバタで、仕入れはしていたものの本をオンラインストアに登録したりSNSで紹介したりがあまり出来ていなかったので、今日はその下準備。
ZINE、リトルプレス系のタイトルの仕入れが最近あまり出来ていないのでやらなきゃと思う一方で、ちょっと在庫がダブつき気味なのが気になっている。ふつうの新刊本だと、初回の注文は1タイトルあたり1冊とか2冊とかで様子を見て、動き次第でそのまま売り切りで終了したり、次回多めに注文したりしているんだけど、ZINE系の場合、単価など条件面を理由に5冊とか10冊単位で1タイトルを一気に仕入れることになりがちで、うまいこと売れてくれれば良いのだけど、動きが鈍いとそのまま在庫で残ってしまうというリスクがある。こういう場合は委託でお願いしたほうが良いのかもしれないなぁ。在庫管理、難しい。
閉店後にTwitterにDMが来て、自転車を買いたいが店には来れないので配送して欲しいと。前にも同様のメッセージが来て一度断っているのに、「何とかお願いできないでしょうか」と。本当に欲しいのなら遠方だろうが何だろうがここに来れば良いし、来れないのなら諦めるしかないのに、自分の都合ばかりこちらに押し付けてきて不快なのでブロックした。こういう手合いとは関わり合いになりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?