見出し画像

ブログが書けない時は走りだす

連日、暑さが止まりません。暑さだけでなく、湿度も高い。そんな日に、突然お腹を下しました。朝食で食べた魚肉ソーセージが当たったのだと思われます。

店主は毎日ブログを書きたいと考えています。お腹を下した日はしょうがないとしても、できるだけネタを探して古本に関するブログを書きたい。

しかし、何も書くものが頭に浮かんでこない日が存在します。そんな時にどうするか?

最近、ブログネタを見つける新しい方法を編み出しました。それは、ゆっくり30分ほど走ることです。店主は古本屋を閉店後、よく近所のチョコザップに出かけています。そこで、ドレッドミル(昔でいうルームランナー)で30分走ります。その走っている間に、ブログネタを考えます。

この方法のいいところは、何といってもブログネタを考えていると、「走っている時間が苦痛ではなくなる」ということです。ネタを考えることで、走る時間が凄い勢いで過ぎ去ってしまいます。

注意点としては、早く走らないことです。早く走るとブログネタは浮かんできません。スピードは9キロで十分です。女性であれば、もっとゆっくりでも構わないと思います。

ちなみに、なぜ走るとブログネタが浮かぶがと考えれば、やはり脳の血流が良くなるからだと思われます。又は、逆に運動することで一時的に頭の中が真っ白になるからかもしれません。

運動すれば頭が良くなるということは、「脳を鍛えるには運動しかない!」という本の中で詳しく紹介されていました。実験では、運動を取り入れて学校の成績が上がった生徒がいたそうです。そうであれば、ブログを書けるようになるなんてのも朝飯前なのかもしれません。

というわけで、ブログが書けない時や読書時間が確保できない日は、ぜひゆっくり走ってみてください。きっと効果があると思いますよ。昔は「体を鍛えるのはバカ」と思われていましたが、現代においては「体を鍛えている人は仕事ができる」という概念もあります。もちろん筋肉ムキムキになる必要はありませんので、本末転倒とならないよう気軽に挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?