見出し画像

「AIの空白」 ChatGPTの出力時にあなたは何を考えるのか?

つい先日、AIの空白という展示会に訪れさせていただきました。
ChatGPTの出力を待つ時に、皆さんはどんなことを考えているでしょうか?

私は、ガチガチのプロンプトを書くことも少ないので、ChatGPTの出す回答がどんなものになるのかワクワクしながら待っています。
自分の想像を超える回答が出てくることが面白くもあり、刺激的です。

そんな生成AIの出力を待ちながら、あなたもAIの空白を味わってください。

「AIの空白」のコンセプトはこちら↓↓

引き算としてのAI
AIの計算プロセス

① 展示作品

Midjourneyを始めとする生成AIは、言語を足していくことで高精度な画像が作れます。しかし、あえて引き算をすることで絵を表現しています。

バイオリンを弾く女性
これは…忘れた!!

② 体験型展示

なんと、脳波から画像が生成されるとのこと!!!
ちなみに、どうやって脳波から画像を生成するのかは教えてもらえませんでした….

計測した脳波から画像を生成する様子

脳波だから波形だよな…数値データとして波形を入力するのか、画像として波形を入力するのか….考えれば色々な方法が….
ちなみに、首にデバイスをはめて、耳にイヤホンを装着して5秒経ったら画像生成プログラムが動き出します🔥

さて、どんな画像が生成されるのでしょう…..
答えはこちらのnoteの最後に!!

③ AIの計算プロセスを可視化

真ん中のiPadに感情をテキストで入力すると、喜怒哀楽が4つの布?で表現されます。(私は"最高にワクワクしてます!"と打ったような)
AIの計算過程を芸術として表現するって、斬新ですね!!!

喜怒哀楽を表現したもの

さて、私の脳波から生成された画像はこちら….

脳波から生成された画像

緑が平和の象徴を示して、黄色が温かさを象徴….と丁寧に分析してくれる青年がいましたが、真っ先に言われたのが….

「服の柄と同じじゃないっすか!!」

脳波から生成された画像と私の服装

奇跡的にも脳波と服の柄が一致しました….
あれ?画像から生成してるのかな….私の脳波が服を選んでいたのかな….

脳波から画像が生成されるって、面白いですね!!
奇跡的な演出も最高です!!!笑

さて、生成AIで出力される空白に、あなたは何を考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?