見出し画像

"人生の成果は努力ではなく、運である。" | "マイケル・サンデル教授インタビュー完全版 → 21世紀の資本 | #マイケル・サンデル #トマ・ピケティ #松下幸之助 #北野武 他 |

画像1

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年09月01日号 | "人生の成果は努力ではなく、運である。" | "マイケル・サンデル教授インタビュー完全版 → 21世紀の資本 | #マイケル・サンデル #トマ・ピケティ #松下幸之助 #北野武 他 |

"人生の成果は努力ではなく、運である。"

昭和の大社長・松下幸之助は生前以下のように云いました。

『成功は自分の努力ではなく、運のおかげである。』

そして、世界の北野武監督はこう云いました。

『昔から『運も実力のうち』なんて言葉があるとおり、おいらも所詮人間の成功なんて運があるかどうかに尽きると思ってる。』

そして、私の友人の今は亡きT.T君が私にこう云ったコトを鮮明に覚えています。

「ボクが生まれたのは、4畳2つ部屋のアパートなんですよ。そこに家族8人で住んでたんですよ。で、小学生になって友達の家に行ったらね、自分の部屋があってね。それもボクら家族が8人住めるような部屋の大きさで…、その時、子供心に思いましたよ。…なんでやねん、人生は生まれた時点・その瞬間から差別やんけ…なんだと。でね、ボクから云わせれば、100m競争やってて、金持ちは90m先で、ヨーイ・ドンなんですよ。で、金持ちが当然勝って、"お前は努力が足りない"って、…本当アホかってずっと思ってました。いや今も思ってる。」

私は多分、T君の言葉を一生覚えていると思います。
で、世界でも類い希な知性を持つ、サンデル教授とピケティの「運」に対する分析・思考、そして対処する方法は真理だとも思っています。

上のマイケル・サンデル教授インタビュー完全版は印象に残る内容だと思いますが、エリートの方と政治家の方の何人の方が、この内容を知り、気付いて頂けるのだろうか?等と思いながら…

いくら働いても金持ちになれないのはなぜか?格差はなぜ生まれるのか?混迷の今を生きるわたしたちが知らなければならない問題点の解答映画!! #21世紀の資本 #トマ・ピケティ #ジョセフ・E・スティグリッツ , イアン・ブレマー 他

画像2

マイケル・サンデル教授の「実力も運のうち 能力主義は正義か?」とトマ・ピケティの「21世紀の資本」は一線上にあると思っておりますもので…映画「21世紀の資本」のVideoのご紹介を…

[映画「21世紀の資本」の感想を先に明記致します。by Books Channel ]

山形浩生 さんが素晴らしい日本語翻訳をされていらっしゃいます。映画用にとても解り易くまとめられていっしゃり面白く拝見させて頂きました。

…日本語翻訳は一般人の方に解り易くするために、あえて言葉を短く切って作っていらっしゃるので、英語原文(srt等で)で入手されると、より奥行きが出て違う映画として感じられるコトと思います。
時間があれば…一度お試し頂ければ幸いです。

私は、あまりの感動に趣味で挿入歌の歌詞を含め英語原文から自作の翻訳を作る程、ここ数年で第1位でした。
勿論、みすず書房の単行本も素晴らしかったのですが、…この映画をご覧になった後、投票先変わるかも???しれない程パワーがある映画だと思います。お時間が許されましたら、ぜひご覧になって下さい。お薦めです。

で…まずはPromoを…できれば大画面でお試し下さい。この映画と原作本の持つ本来のイデオロギーが、時間をかけて"じわじわ"世界に浸透していき、世界に住む"多くの人にとって"良い方向に変わっていくことを祈願しながら。…

PS.田中角栄の存在は偶然が重なった奇跡みたいなものだと思っていましたが、この映画を通して、非エリートである彼が、なぜこんなにも時代を超えて日本人に人気があるのかが、わかったような気がしました。…

画像3

[VIDEO説明]
全世界で300万部、“格差”の真相を暴く今世紀最大のベストセラー経済書「21世紀の資本」まさかの映画化! 原作者のトマ・ピケティが監修から出演までこなし、「いくら働いても金持ちになれないのはなぜか?」「格差はなぜ生まれるのか?」といった、tes4 に明確に答えてくれる。まさに<コロナ後>の世界を生き抜くための必見作だ! 原作本は700ページを超える超大作だが、映画は難しい数式など一切使うことなく、「ウォール街」「エリジウム」「ザ・シンプソンズ」などの映画やアニメをふんだんに引用し、時代を彩ったヒット曲をちりばめながら、わずか103分で原作本のエッセンスを五感に叩き込む。これぞ唯一無二の“学べる”エンタテインメント! ©2019 GFC (CAPITAL) Limited & Upside SAS. All rights reserved

監督 ジャスティン・ペンバートン
出演 トマ・ピケティ, ジョセフ・E・スティグリッツ, イアン・ブレマー
ジャンル ドキュメンタリー, 外国映画
オーディオ言語 English

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。