見出し画像

ストーリー構成が気になって

これは職業病だろうか。

***

映画を見るために、久しぶりに映画館へ足を運んだ。

テレビドラマの続編映画。

上映開始ギリギリに滑り込み、作品を楽しんだ。

映画自体はとても面白かった。

テレビドラマからの継続キャストの面々、”いつもの顔ぶれ”で展開されるストーリー。継続映画ならではの面白さだ。

ただ、これまでとは違う感覚がそこにはあった。

自分の見方が変わっている。

***

序盤の展開が、最後の伏線になっていたのかとか。

あえて、あのシーンがあるのは、ここへつながっていたのかとか。

ストーリー後半、クライマックスに向けて一気にストーリーが加速していったのは、あのシーンからとか。

ストーリーがどのように展開されているか気になってしまう。

自分が実際に小説を書き始めたころからの変化だ。前はなかった。

***

たくさんの作品に触れることで、物語を楽しみつつ、自身の作品作りにも活かしていけたらと思う。

文筆家 ブックリーマン

■プロフィール/お仕事のご依頼・ご相談について


■アルファポリス小説「人事部キャリアデザイン課 係長補佐EMA」連載中


■アルファポリス小説「ラッキーノート」



■著書「らしく始める音声配信」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?