見出し画像

モノマチ×つき1バル、開催中です!

こんにちわ!東京都台東区にあるワイナリー『葡蔵人 ~Book Road~』で働く新人🔰マイコです。

ただいま台東区では、「モノマチ」という街イベントが開催されています!

このオレンジ色の旗がめじるし◎
お店のまえに、「モノマチ」のポップが貼られていることも。

御徒町から浅草橋にかけての2キロ四方の地域は、古くから製造業や卸の集うものづくりの街でした。そんな街の「ものづくり」の魅力を発信していこう!と2011年にはじまったのが、このモノマチイベントです。

街歩きの最初は、旧小島小学校跡地にできた「デザイナーズビレッジ」へ。
ここで街歩きマップを手に入れて、開催されているワークショップをチェック!
アンケートに答えるともらえる「ZINE」。これを手に入れるだけでも来てみる価値がある…!

普段は「お店」をかまえていない、小さなお店や職人、アーティストさんたち。そんなみなさんがこのイベントのために、さまざま作品やワークショップをご用意して、みなさまとの出会いをお待ちしています。

開催されているワークショップは、なんと100!当日参加OKのイベントもあるようですので、モノマチ公式のTwitterをフォローしておくとよいかも♪

もちろん!ブックロードも「ものづくり」仲間の一員。わたしたちは毎月お楽しみの『つき1バル』を、モノマチに合わせて開催しております🥂

みんなでかんぱーい!
ワイナリー見学後に、バルにも立ち寄ってくれました♪
お外飲み、楽しそう~!

金曜日からはじまったバルは、ありがたいことに大盛況✨「モノマチのついでに寄ってみました~」という方がたくさん来てくださっています。

たくさん歩き回るためには、体力が必要。ぜひ美味しいエネルギーチャージをしに、お越しください♪

カジュアルでも、スーツでも!
ではでは、かんぱーい!

実は台東区は「お酒」のものづくりも盛んです。クラフトビールや日本酒をはじめ、2022年に登場するやいなや大注目のクラフト・ジン『エシカル・スピリッツ』さんなどがずらりと軒をつらねています。

新人マイコも、台東区エリアを自転車でぐるりと回ってきました
リバーサイド醸造所さんでは、ジンの「香り」を試すことができます。
好きな香りはどれかな?

お酒造りは、まさに「職人」たちの手仕事。どんなに機械化が進んでも、化学的なアプローチをしようとも、どこかで「職人の勘」が求められる一瞬がやってくるーーわたしはそんな風に感じています。

きっとそれは、どんなものづくりにも共通するところ。

そのほんの小さな瞬間にこそ、職人たちの匠の技が、そしてものづくりの魅力が、にじんでいるのかもしれません。

そんな「職人」たちに「会いに行ける」ものまちイベント。職人たちの熱い想いを、ぜひ体感しに来てください♪

ブックロードのつき1バルは、本日(日曜日)18:00まで開催中です🥂✨

ちなみに、シェフMizukiが腕によりをかけて造ったテイクアウトの「パテ」。こちら、数量限定で当日もお持ち帰りいただけます…!ご希望のかたは、店頭でお声掛けくださいね。

なかには「やっぱりもうひとつ」とふたつ買って帰られる方も^^お気持ち、わかります。美味しいですよね~

シェフおすすめの「富士の夢」や、醸造家おすすめの「マスカット・ベーリーA」(※ただいまTAPスパークリングのみでのご提供です)とのペアリングもお楽しみください!✨

ワイナリースタッフ一同、今日も笑顔でお待ちしておりまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葡蔵人 ~Book Road~(ブックロード)

東京の下町にある小さなワイナリー。醸造所を通して、葡萄と人とがつながって幸せになって欲しいという願いから「葡蔵人」と名付けました。だからこそ国産のぶどうにこだわり、日々の生活に寄り添う“笑顔になれる”ワインを造っています!

【アクセス】
東京都台東区台東3-40-2 最寄り駅:JR「御徒町」駅、日比谷線「仲御徒町」駅

【営業時間】
◆ワイナリー(販売・試飲)
月・火・木・金(※水曜日定休日)12:00~15:00、17:00~19:30
土・日・祝 12:00~17:00
◆レストラン
[ランチ]木・金・土・日 11:00~14:00(L.O)
[ディナー]木・金・土 18:00~21:00 ※TAPスパークリング月会員様限定

▼ 詳しくは、ホームページや各種SNSをご覧ください♪

ホームページ:https://www.bookroad.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/bookroad.winery/
Twitter:https://twitter.com/BookRoad3
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCvPok8nRPeBqNfg3hRiH02w
TIKTOK:https://www.tiktok.com/@.bookroad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?