この本を読んだ後気付くのです。

初めまして、これが初めての投稿になります。

bookrecommend=m&mです。

さっそくですが、企業、学校、友人、家族、など生きている上で人と関わりを持つことが多いと思います。そのなかで誰かにお願いや、大事なことを頼んだ覚えはないですか?

必ずあると思います。これから紹介する本では会社に限らず、いろいろな分野での基盤となる考え方や行動を教えてくださっているので紹介します。

**部下を持ったら必ず読む

「任せ方の教科書」 
ライフネット生命 代表取締役会長兼CEO
出口治明**


私が読んだのは電車で通勤中に携帯眺めて1時間過ごすより、なにかをこの1時間に得ることが出来ないかと考え、小説ではなく、経済や、経営などのビジネス本を読むことにしました。

それが自分の中でしっくり。
電車を降りても気になってしまい、休憩時間にまで読んでしまいました。

あっ。言い忘れてましたが小説少しとファッション雑誌やテレビ雑誌しか読んだことない私なのでそれをふまえてみて下さい笑。

休憩時間なんて携帯触るのほぼ100%でしょ?笑

みんなそうです!小説読んでたらそれはそれは

からかわれてなんならバカにされるぐらいです笑

それでも読みたかった、続きが気になってしょうがなか

ったんです。

出口さんの人柄ももちろんありますが、やはり考え方と

承認欲求をよく知っている?からだと思います。

❶世の中の上司でこれが出来たら利益増大

❷部下に信頼を持って仕事をする

❸責任とはこういうことなのか。

❹仕事=任せ方

❺短所と長所

とまぁ私が感銘を受けた5つの項目ざっと出してみました!

現在私も部下を持ち、指示をする立場です。

会社の方針や、上司から教えられるものは、ちゃんと叱って言えるやつが上司や!なんで怒らない!など。言われてどうやって叱る?なんで怒らないといけない?など頭を悩ませる時期もあり、そのまま日は過ぎて忘れていました。
が!この本を読んで鮮明に思い出して、
嫌な気持ちになりましたが、あのときそういう風に
言ってたんだ。若かったから苛立ちしかなかった。
って思って、その日のことを今になって後悔しました。
中身の話は詳しく話してしまうと完結してしまうので
出口さんの本を読んで、会社の出来事と重ね合わせて
見てもらうとすごい実感と、この本を読んでる時間が
幸せになります。
しかし!行動に移さないと、アウトプットしないと
自分のスキルにはなりません!
本を読む→実行する→思い返す→反省点をふまえて実行
この繰り返しをしたところ部下が意欲を持って仕事して
あなたの部下でよかった。
これからもお願いしますと言われました。
仕事ってこんなに楽しかったっけ?
出口さんのおかげで自分の世界が変わりました。
友達関係も良好になり、モチベーションもあがりました。

この本に……というか出口さんの考え方に惹かれて今は出口さんの本を片っ端から買って読んでる日々、時間を楽しんでます笑
皆さんにもこの気持ちを体感して頂きたいと思います。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?