日記みたいなもの 睦月拾参日

昨日の夕方から安定したお天気で、ぴかぴかの青空の福岡。
昨夜妹は私が隣でぷちぷちスマホを弄る横ですやすや。疲れてたんやな。ごめんね、お姉ちゃんの趣味丸だしの買い物に付き合わせて。と思いつつ就寝。
朝ふと目を覚ますと仄暗い中、隣で静かに起床している妹。早っ!聞けば目が覚めてずっと1人でベッドに座ってスマホ弄っていたらしい。お寝坊な姉、いや待てや、それでも6時には起きたぞ。(笑)
身支度を整え、朝食。ホテルビュッフェをもぐもぐ。妹食べ終わる、姉もたもた。いつもコレ。(笑)
 暫くテレビ見ながら出かける準備。地元のCMの中で質屋さんの おいこがさんを見ながら、「これかぁ前にこがけんさんが福岡の寄席で言ってたCM…」というどうにも時間差な納得の瞬間が訪れる。(笑)
10時前に宿を後にして、一路地下鉄祇園駅に。お寺さん神社さん好きな2人なので楽しいだけのうろうろ旅。祇園駅には可愛い装飾があり、テンション爆上がりの姉、静かに見つめる妹。(笑)可愛いのが好きなんだもの。

とててな子

階段を昇り南岳山 東長寺に。黒田家の菩提寺で、福岡大仏と呼ばれる大っきな仏像に圧倒。すげぇとしか言えない大きさ。梅も咲いていて、甘い香りの境内でうろうろ。続いて近くのお寺さん二カ寺ほど伺うも、こちらでは御朱印は頂けなかった。
次の時間もあるので、天神に移動。地下鉄に乗るのも妹主体でくっついて歩く姉。方向音痴の姉はしっかり者の妹無しでは迷子になる。
福岡市民会館が今回の旅の最終目的地にして、最大の目的地。大泉洋リサイタル。
昔、芝居好きな姉の私はTEAMNACSのお芝居の円盤を購入していたりした。ただ、そこまでどっぷりではなく、以後もメンバーがドラマに出ていれば「おっ!これは楽しみ。」レベルの初心者。
一方で、数年とはいえしっかりどっぷりTEAMNACSファンの妹。CDも車で聴き倒し、あまつさえ姉同乗時には「これを歌っているのは誰でしょう?(・∀・)ニヤニヤ」というなぞなぞを出し、布教に勤しむほど。そんな妹にまたしても手を引かれて歩きあまつさえグッズ迄買ってもらう駄目姉。(笑)迷惑にならないように、他のお客様の邪魔にならないように開場まで大人しくする。キャパ2000人で立ち見あり。凄いなぁと圧倒されながら、大泉さんの金の像やグッズ販売の列を眺める。
歌い手大泉洋さんを殆ど知らない新参者、ちょっと心配。するも、始まればずっとコール&レスポンスにお手々フリフリ、一緒に揺れて、歌っての楽しいだけの2時間半。まさにエンターテイナー。時が飛ぶように過ぎる。

子猫ちゃんになるためのグッズたち(笑)

3月発売のCDも俄然楽しみになったが、ふと、「このCD、自分の売り場で売りたかったな。売るんだったら、私ならどう展開かなぁ。」と叶いもしない事に胸が締め付けられた。こうして無事に閉幕。
博多駅にて最後の福岡飯。長浜ラーメンを頂き帰路へ。
なんやかんやあっという間の2日間だった。
駄目姉を気遣ってくれて、楽しいライブに連れ出してくれた優しい妹に感謝。
チケットを取った頃には想定していなかったまさかの事態で店が大忙しのタイミングにも関わらず休みをくれた会社のメンバーに感謝。
そして、いつも自由に遊ばせてくれる父母に感謝。帰ったらいつになく可愛い顔して出迎えてくれた愛しい彼(お犬様)にもありがとう。荷物のビニール袋を覗き込み自分の食べるものが無いと知るやいなや、あからさまに尻尾が下がってはいたが。(笑)
残り僅かの日々だけれど、書店員、精一杯頑張れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?