見出し画像

【「スピリチュアルなし」が「スピリチュアルあり寄りのあり」になる本】人生を変えた『生きがいの創造』あとがき

あなたは『生きがいの創造』という本を知っていますか?

あなたは「人は生まれ変わる」説を信じますか?
それとも、採用しますか?

信じる。
採用する。

「信じる」かどうかの話になると、信じられないものは、どう言われようと信じることはできない。科学的に証明されているようなことでも、10年後にはひっくり返っている可能性が大です(飛行機がない時代には科学者が飛行機は不可能と当時の科学で証明してた!)。

科学的に正しいことも「信じる」ことが難しいのだから、今のところ科学で証明できない「生まれ変わり」などスピリチュアルにいたってはもっと大変。素直に信じられる人が羨ましいです。

生まれ変わりはあるのかないのか。
できることなら、先日亡くなった母に聞いてみたい。

「生まれ変わり、あった?」
「死後の世界、あった?」

本当に死んだ人に聞かなきゃ、生まれ変わりがあるかどうかわからないですよね。でも、できない。だって死んじゃってるから。死んでから生き返ったという人もいるけど、結局、生きてるってことですよね。もし、僕が死んだ人と交信できる能力を会得したとしても、その交信は僕の脳が解釈しちゃうので、どこまで本当か自分で自分の脳を信用できない。

どうせ証明できないんだから、信じるとも、信じないとも言えない。
結局、「わからない」としか言えない。

どうせ「わからない」なら、自分の人生がよくなる考え方を選べばいい。採用すればいい。

「採用する」は、信じる信じないは関係ない。選んじゃっていい。

スピリチュアルを信じる信じないじゃなく、自分の人生がよくなるなら、その考え方を採用する!!

本書は「スピリチュアルなし」でも「スピリチュアルあり寄りのあり」になる本(笑)

言われていることを鵜呑みにするわけでもなく、怪しいからと聞く耳もたないわけでもない。基準は「正しい」「正しくない」ではなく(どうせ10年後は変わってる!)あなたの人生が「楽しくなる」「豊かになる」「幸せになる」かどうか。

僕は、人がより幸せになる考え方と出会ったら、それまでと真逆の考え方でもわりとすぐ採用しちゃいます。もちろん僕なりに納得したらですが。考え方ひとつで幸せになったり不幸になったりするなら、幸せになる方を選びましょう。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

🎁人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!

人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!【本を売らない本屋さん】本の秘密基地プロジェクト応援Facebookグループ(無料)はこちら。読書で未来をおもしろくしたい皆さま、お待ちしてます♪


🎁読書会などもろもろ情報発信は、【本を売らない本屋さん】LINEオープンチャットで!出入り自由なのでお気軽にどうぞ

「本を売らない本屋さん」とは?

人生が変わったエピソードをご本人が話してるインタビューはこちら

人生を変えた3冊Instagram(いいね、コメント、DM嬉しいです♪)

『生きがいの創造』コンセプチュアルアート(AIアートMidjourneyで作成)

『生きがいの創造』飯田史彦

人生を変えた3冊📚本棚【コレクション】

あなたの「人生を変えた3冊」もインタビューさせてください。

「インタビューOK」という方は、事前アンケートよろしくお願いします。順番にご連絡させていただきます↓

人生を変えた3冊インタビュー【過去回&スケジュール】 

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?