見出し画像

【「親子断絶」が「親子親密」になる本】人生を変えた『ユダヤ人大富豪の教え3』あとがき

あなたは、『ユダヤ人大富豪の教え3』という本を知っていますか?

僕が、生涯で1冊しか本をおすすめしちゃいけないと言われたら、間違いなくこの本をおすすめします。不動のおすすめ本1位です(「おすすめ」じゃなく「好き」であれば大河ファンタジー小説『グイン・サーガ』かな)

人間関係には力学がはたらき、
常にバランスをとっている。

一方が「ポジティブ」になると、
もう一方が「ネガティブ」になる。

一方が「自立」になると、
もう一方が「依存」になる。

主人公ケンが、人間関係の達人ホフマンさん出会い、家族関係、引き寄せ、ライフワーク、パートナーシップについて学び成長していく物語を通し、人間関係のバランスを学ぶことができます。

この人間関係のバランス、力学を【人間関係のマトリックス】でわかりやすく知ることができます。「わかった!」と思っても、読みなおすたびに「ぜんぜんわかってなかった」と毎回びっくりする奥深い本。

僕もこの本に何度も助けられ、人間関係が大きく変わりました。
その中のひとつが、、、

親子関係です。

ずっと、うちはケンカもない、言い争いもない、いい家族だと思っていました。きっとはたからもそう見えいてたんじゃないでしょうか。たしかに、いい家族だったんだと思います。それぞれの立場らしい言葉をつかう家族。父親らしい言葉、母親らしい言葉、長男らしい言葉、次男らしい言葉。それぞれがきちんと家族の中の役割を果たし、なかなか円滑な家族関係を営んでいたんじゃないでしょうか、表面上は、、、

ただ、誰も本音を言わない家族だったのかもしれない。

今から思うと、よそよそしい家族だったんだろうな。
家族で喧嘩したみたいな話を聞くと、「ええ〜野蛮。うちは平和でよかった」と思いつつ、心のどこかで、ちょっと羨ましかったんだと今なら思います。でも、わざわざ喧嘩するのも嫌だし、いわゆるいい家族で納得していました。

ただ、納得はしてたけど、満足できなくなっていました。

それっぽい言葉のやりとりはもう飽きた。
本音でつながる家族になりたい!!

そこから、僕の本音をぶちかます挑戦スタート。
勇気をだして爆弾発言投下。

本音を言うの、むちゃくちゃ怖かった(もちろんビビって本音を言えなかったこともたくさん)。せっかくいい感じっぽい親子関係をわざわざかき乱す必要ないよね。でも、いい子ちゃんばかりの親子は卒業です。

愚痴や不満も言えるいい親子になってきましたよ。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

🎁人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!

人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!【本を売らない本屋さん】本の秘密基地プロジェクト応援Facebookグループ(無料)はこちら。読書で未来をおもしろくしたい皆さま、お待ちしてます♪


🎁読書会などもろもろ情報発信は、【本を売らない本屋さん】LINEオープンチャットで!出入り自由なのでお気軽にどうぞ↓

人生が変わったエピソードをご本人が話してるインタビューはこちら↓

人生を変えた3冊Instagram(いいね、コメント、DM嬉しいです♪

『ユダヤ人大富豪の教え3』コンセプチュアルアート(AIアートMidjourneyで作成)↓

『ユダヤ人大富豪の教え3』本田健

人生を変えた3冊📚本棚【コレクション】

あなたの「人生を変えた3冊」もインタビューさせてください。

「インタビューOK」という方は、事前アンケートよろしくお願いします。順番にご連絡させていただきます↓

人生を変えた3冊インタビュー【過去回&スケジュール】 

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?