見出し画像

平和のためにできること

小5長女「パパ、平和のために何ができるの?」

「ん? どうした急に?」

「宿題」

あ、宿題か。

何もできない、とは言えないな……。

「平和のためにねぇ……」

「そう、ロシアで戦争あってるんでしょ」

「よく知ってるね。じゃ、戦争に対して何ができそう?」

「分かんない」

「だよね。えっと、長女ちゃんには戦争を止められるかな?」

「むり」

「そうだね。戦争で困っている誰かを助けに行くのは?」

「行けない」

「じゃ、戦争について勉強するのはどうだろう?」

「……うーん」

戦争について学ぶのは、小学生が平和のためにできることとして充分だと私は思う。これが大本命の正解だと考えていたのだが、宿題としての「正しい答え」を欲しそうな長女にとっては、あまりピンとこないもののようだ。

「長女ちゃんが誰かを助けたら、その人はどんなことするかな?」

「他の人を助けるかも」

「じゃ、近くの誰かを助けるってのは?」

「うん、いいねそれ」

そういうわけで、結論。

平和のためにできること。

近くの誰かを助ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?