株式会社ブックリスタ
電子書籍+エンタメ事業も加速!ブックリスタ、noteを始めます。
見出し画像

電子書籍+エンタメ事業も加速!ブックリスタ、noteを始めます。

株式会社ブックリスタ

はじめまして!
ブックリスタ広報です。

ブックリスタは、今年で創業11年目を迎え、“エンタメ×テック(知的好奇心×感動体験)”のビジョンの元、電子書籍関連事業の拡大とともに、新規事業の推進、コンテンツ事業への着手など、成長・加速し続けています。

これからnoteにて、ブックリスタの色々な魅力をお伝えしていきます。
ひとりでも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです!

ブックリスタってどんな会社?

ブックリスタは、ソニー株式会社、KDDI株式会社、凸版印刷株式会社、株式会社朝日新聞社で立ち上げたジョイントベンチャーです。
メンバーの数は、約120人(2022年2月時点)。ここ2年程で倍以上に!
会社の成長に伴い、たくさんの方にご入社いただきました。

ブックリスタ社内のオープンスペース
  • 2つの電子書籍ストアをトータルサポート
    ブックリスタは、包括的なパートナーシップの元、「Reader Store(運営:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)」「auブックパス(運営:KDDI株式会社)」をトータルにサポート。ストアシステムの開発・提供、各種マーケティング、企画、編成など多岐にわたって行っています。

  • 取り扱いコンテンツ数は、約80万点!
    小説・コミック・雑誌・写真集、その他オリジナルコンテンツなどを合わせて、取り扱いコンテンツ数は約80万点! お取り引きをさせていただいている出版社・関連会社数は、約1,800社になります(いずれも2022年1月時点)。

  • ドキドキする、ワクワクする新規事業の推進
    既存の電子書籍ストア事業が伸びている中で、その枠にとらわれない新規事業に取り組んでいます。ユーザー目線を意識した価値を探し、まったく新しい体験をエンジニアリングで実現していきます。

推し活の便利ツール作成アプリ「Oshibana(おしばな)」は、新規事業から生まれました。推しの登録、記念日管理、メモ帳の他、自分の推しの画像を組み合わせてスマホのホーム画面をカスタマイズできるアプリです。
リリース当初よりユーザーの反応がとても良く、アプリランキングの「グラフィック/デザイン」無料カテゴリにて3位(2021年12月31日時点)となり、ご好評をいただいています。

「自由を楽しもう」など5つの行動指針

ブックリスタは、中途採用がメインです。
メンバーは、職種もバックグラウンドも様々!
とても個性豊かですが、すべてのメンバーは5つの行動指針の元、ビジョンの実現に取り組んでいます。

  • 自由を楽しもう
    自分たちのちからを十分に発揮するために自由であろう。
    固定概念にとらわれることなく、ゼロベースで考え、行動しよう。
    そして、互いに自由であることを尊重しよう。

ex. 自由度が高いハイブリッドな働き方
・状況、シチュエーションに応じて出社やリモートが選べる
・固定席がないフリーアドレス

  • 挑戦を楽しもう
    挑戦することは、常に私たちをワクワクさせてくれる。
    自らを乗り越え、暗闇の荒野に進むべき道を切り拓こう。
    これまで取り組んでいないこと、困難に思える壁にも、臆さず大胆に挑戦しよう。
    失敗しても学び、次の一歩をより確かなものとしていこう。

ex. 新しい事業への取り組み
・新規事業の加速、推進
・タテ読みコミックの自社レーベルの立ち上げに着手

  • 違うことを楽しもう
    一人ひとりの価値観、考え方、能力を互いに認めあい、尊重しよう。
    同調ではなく、協調によって高めあうことで、大きな力を発揮していこう。

ex. 好きなこと・ものを尊重
・趣味や推しの尊重(みんな違ってみんな良い!)
・自由参加のコミュニケーションの場として、LT会やデザインお茶会を開催

  • 責任を楽しもう
    責任を持ってやり抜くことで、仕事での満足感や達成感を得ることができる。
    一人のプロフェッショナルとして、自分の役割を理解し、目に見える形になるまで力を尽くそう。

ex. プロフェッショナルでいること
・積極的に自走するワークスタイル
・セミナー受講費用や資格取得に対するサポート

  • お客さまと楽しもう
    本に綴じられた様々な物語や知見、感動をお客さまに届け、喜んでもらえることを常に意識しよう。
    お客さまの信頼に応え、共に楽しもう。

ex. お客さまの声を収集
・UI/UXを検討するユーザーインタビュー
・SNSの声、市況調査

ブックリスタの色々を紹介していきます。

今後noteでは、ブックリスタの色々なことをご紹介していきます。

・事業のこと
・新規事業の取り組み
・デザインに関する取り組み
・オフィスのこと
・雰囲気や働き方
・イベントや研修
・評価制度のこと
・福利厚生のこと
・メンバー紹介(個性あふれる魅力的な方がいっぱい!)

などなど、興味のある方は、ブックリスタの公式サイトにも色々掲載しているので、ぜひご覧になってみてください。

メンバー大・大・大募集しています。

そして、現在ブックリスタのメンバーを大募集中!
カジュアル面談も受け付けています。少し話を聞いてみたい、という方もお気軽に以下ページよりご応募ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社ブックリスタ
ブックリスタの公式noteです。電子書籍に関する各種事業を展開し、電子書籍ストアの総合的な運営をトータルにサポートをしています。また、デジタルマーケティング、新規事業、オリジナルコンテンツ(IP)の創造に着手しています。ブックリスタの色々な魅力をお届けしていきたいと思います!