就活相談乗ります現役MARCH大学生の独り言。

思うがままに。Twitter→@MARCH66333825 ココナラでワンコインで就…

就活相談乗ります現役MARCH大学生の独り言。

思うがままに。Twitter→@MARCH66333825 ココナラでワンコインで就活相談乗ってます!→https://coconala.com/services/921949

最近の記事

No.6 就活生はその会社で何をしたいのか言い切っちゃえ。

就活をしていて思ったのですが、できる就活生って何が凄いかって自分のやりたい事が明確化されてると思います。 それは私が面接をしている中で、強く感じました。 それがわかるのは、人事の人から あなたはこの会社でどんなことを成し遂げたいですか、何をしたいですかって聞かれた時に即答できるか。しかも根拠を伴って。 それができる学生は総じて選考通ってるなと思います。 自分の志望する会社で本当に何をしたいのか? 改めてそれを紙に書き出してみてください。 考えてみてください。

    • No.5 金持ちになりたいのに会社に入るの?

      よく私の友人で、やっぱり世の中金だと。 会社を選ぶ基準はお金。高年収の所がいい! なんて言う人見ませんか?でもこれよく考えるとおかしいと思うんですよ。 そもそも、会社に入社した時点で手にできるお金の上限は大体決まると思ってます。 用は会社にいる限り受け取るお金には天井があるって事です。 私の尊敬する与沢翼さんいわく、 世の中でお金を稼ぐには2つの手段しかないと言い切っています。 一つ目は、自分でビジネスを起こす事。 二つ目は、投資。まさに与沢さんの得意分野です

      • No.4 みんな、なんで就職したがる訳?

        就職活動をする以前の問題で、なんで就職するのかって考えたことがありますか。 これ少し考えたほうがいいですよ。 大学4年生の3月になって当たり前のように就職活動をする。 別に就職が悪いわけではありません。ただ、私が伝えたいのは就職以外にも選択肢がたくさんあるよって事です。 バックパッカーになってもいいし、バイトを続けて自分の好きなことをするのも良し。必ず就職する必要は無いんですよ。 それを少し頭の片隅に入れておくだけでも楽になるんじゃないかなあ。 自分はなぜ就職する

        • No.3 面接はこれで改善する!

          就職活動で乗り越えなくてはいけない難関。 それが面接です。 基本的には3回か4回行われるのではないでしょうか。 今回は面接の極意についてお伝えしようと思います。 まず初めに、「面接が最初からうまくできる人」なんていません。 私の知る限り、どれだけ優秀な人でも面接で落ちない人はいません。 必ず面接は落ちる経験をするものだくらいの心構えで、落ちてもへこまないでください。 私も、初期の面接では大苦戦しました。最初の方は特に落ちまくりましたね。 そんな面接ですが、最

        No.6 就活生はその会社で何をしたいのか言い切っちゃえ。

          No.2 ココナラで就活相談始めました!

          本日からココナラというアプリで就活相談を始める事にしました。 初めた動機は単純に面白そうだったからです。 ワンコイン(500円)で学生の就活相談に乗りたいと思います。 基本的にはチャットで就活に関する内容の相談を受け付け、私がそれに対して返信するという感じです。 私はつい最近まで、就職活動をしていた身でしたので、 就活の最新の状況であったり、リアルな部分をお伝えする事が出来るのではないかと思います。 ただ、あくまで私個人の意見なので、合否に関するクレームは一切受け

          No.2 ココナラで就活相談始めました!

          No.1 そもそも就職活動って何?

          今回は就職活動ってそもそも何? というお話をしていきたいと思います。 結論から申し上げるとすれば、私が考える就職活動とは「自分の得意な事、興味関心がある事にどのようにアプローチしていきたいのか」です。 例えば。 就活生Aさんは昔から旅行が大好きで旅行に関係ある仕事に就くのが夢です。 この場合、多くのAさん、また友人はAさんに「旅行会社に入りなよ」とアドバイスすると思います。しかし、これは私から言わせてもらうとナンセンスです。 それはなぜか? 理由は簡単。「旅行に