見出し画像

ブックエンズ、ブログ始めました!

皆さん、はじめまして。
ブックエンズのベース担当 けんごと申します。
メンバーからは「けんご君」と呼ばれてまして、本名でありニックネームでもありステージネームでもありといった感じです笑

ブックエンズ、2015年に大阪で結成したバンドでして、私けんごは2017年の5月にベースで加入しました。

それまで別のベースの方がいたわけではなく、当初はドラムボーカル、ベースボーカル(元ギターボーカル)、キーボードの3名でアクースティックに近いかたちで活動をしてたのですが、ベースボーカルの世以くんはギタリストなのでやはり彼のスーパーギタープレイをライブで活かしたい、かつベースもほしい!
ということで知り合い経由で私に声がかかり加入に至りました。

実はギターボーカルの世以くんと私は15年ほど前からのバンド繋がりで、このあたりのヒストリーはまた別に機会でブログで回想したいと思います。

初めてのブログ記事なので、簡単にブックエンズのご紹介をしてみたいと思います。

メンバーは
中藤世以(vo&G)
寺田貴彦(dr&vo)
野々村芳嗣(key)
平田剣吾(Bass)
の4人組ポップバンドです。

画像1

ロック、ソウル、ファンク、シティポップ、UKロックなどあらゆるジャンルに影響を受けたメンバーが揃ってますが、私達が共通して自身を持って言えるブックエンズの魅力はなんと言っても良質な曲と素敵な歌詞!

ということでロックバンドではなくあえて自信を持って「ポップバンド」と称してます!

このバンドの魅力を語る上で外せないのが、二人のソングライターがいてそれぞれボーカルを担っているというところでしょうか。

ドラムの寺田さん、ギターの世以くんがそれぞれ作曲した曲を自分で歌い、逆の場合はコーラスをする。
曲によってはパート毎にメインボーカルを切り替えたり、また世以くん作曲・寺田さん作詞の曲もあったり、正に変形自在・自由なバンドです。

画像3

また、二人だけが歌うのではなく必要に応じて全員でコーラスしたり、とにかく歌・曲にこだわってて、シンプルですが一癖も二癖もある気の利いた演奏とアレンジはぜひ一度聴いていただきたいです。

今回ブックエンズのブログを始めたきかっけはいくつかあるのですが、そもそもは「そろそろブックエンズの曲を世に出していこう!」というメンバーの想いが高まって、いろいろとプロモーションにも力を入れていこうということになったのです。

そこで、音源リリース、ホームページ開設、各種SNS、やれることはやろうよ!ということになりました。

僕自身、バンドや音楽に関する情報・想いを発信する場がなかったのでバンドブログはずっとやりたかったのでようやくです。

ちなみにブックエンズ、僕が加入してからちょこちょことレコーディングはしており、すでに10曲以上の録音済みの楽曲があるのです。

そしてついに2019年9月、ブックエンズ初の音源リリース(配信)をすることになりました。

曲は「バイバイサマー」
2017年にできた夏の終わりの切なさを表現した一曲で、世以くん作詞作曲のポップで切なく少しキュンとする名曲です。

バイバイサマー ジャケット

CDジャケットは人気イラストレーター「寺田マユミ」さんに手掛けていただき素晴らしいスタートになりそうです。

ちなみに寺田マユミさんは最近はノラオンナさん、THE CHARM PARKさんなどの人気アーティストのアートワークを手がけられてる凄い方で私も個人的にマユミさんの手掛けたTシャツを愛着してます。

すでにレコーディング・ミックスは完了し今月末の配信(AppleMusic・iTunes・Spotify・LINE Musicなど主要配信サイトではほぼ配信されます)を待つのみとなってますのでぜひとも聴いてほしいです。

そして配信に合わせてホームページを公開する予定です。
一応カバーページはあるのですが、しっかり情報を届けていこうと現在制作中です。

今後のブックエンズですが、年末にシングル第二弾、来春にシングル第三弾をリリース予定でして、その後来年の夏頃についにフルアルバムをリリース予定です(あ、言ってもうた!)

ということでこれまでのんびりと活動してきたブックエンズ、今年・来年と活発に動いていきますんでぜひともチェックしてください!

ということで、ブログもちょこちょことブックエンズのこと、ブックエンズ以外のこと、音楽に関する様々な情報を書いていけたらと思ってますのでぜひとも読んでいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?