見出し画像

プロモーション機能有料化のお知らせ

BookCellar Webディレクターを務めているハラダです。
二回連続で行こうとしていた野球の試合が雨に降られて中止になりました。泣く泣くドーム球場へと足を運ぶことを決意しました。

さて今回はBookCellarを利用くださっている出版社の皆さまに、
プロモーション機能有料化のお知らせです。

プロモーション機能について

プロモーション機能は出版社からBookCellarで本を仕入れようとしている書店・小売店ユーザーに対して、新刊情報やロングセラーについての広告ページを作成できる機能です。

広告ページはBookCellarのユーザーに対してメールによって公開情報が公開と同時に通知される他、管理画面からユーザーからのPV数も確認できるようになっています。

また本を仕入れたいというユーザーにとっては、出版社からの情報を閲覧してから実際に発注するまでが同じページで行えるため、非常に便利な機能となっております。

プロモーション機能は昨年からオープンβ版としてBookCellar上では展開していましたが、2022年7月1日より有料化での提供となります。

利用の流れについて

利用に関しては以下の流れを踏んで頂く必要があります。

①管理画面から枠数の申請
②申請が承認されたことを確認
③管理画面から広告ページの作成
④(後日)請求書で支払い

詳細は以下の通りです。

①管理画面から枠数の申請

管理画面にログインし、サイドメニューから
「広告ページ>広告ページ一覧」の画面に遷移し、
右上の申込みボタンをクリックします。

▲右上のピンクのボタンです

申し込み画面に遷移し、必要な枠数を入力します。
一度に10枠まで申請可能です。

▲枠数を選択してください

その際支払い方法と特商法ページの確認をお願いします。
プロモーション機能の利用においては外部の請求サービス(NPかけ払い)を利用しています。

▲内容を確認して問題なければ確認ボタンを押してください

問題がなければ申請を完了してください。

②申請が承認されたことを確認

1~2営業日ほどでシステム側で申請を承認します。
管理画面にログインし、広告ページ一覧画面から枠数が付与されたことを確認してください。

▲枠数が追加されています!

申請が承認されなかった場合はその旨が記載されたメールが登録しているアドレスに届きます。その際は改めて事務局に利用希望をお伝えください。別途支払い方法を案内します。

③管理画面から告知ページの作成

枠数が付与されれば、その枠内で自由に広告ページを作成いただけます。
なお一度公開されたものに関しては編集・削除はできませんので、ご注意ください。

広告ページは公開されてから三ヶ月間掲載されます。

作成方法については、下のリンクからお問い合わせいただければ、説明資料を送付いたします。

④(後日)請求書で支払い

申し込みいただいた広告ページの支払いについては、月末締めの翌月請求書郵送となっております。請求書はコンビニと銀行払に対応しています。

請求サービスからのBookCellar登録住所に向けての郵送となりますので、お間違えないようお願いいたします。

詳しくはこちら

プロモーション機能については詳細の資料をこちらに用意しております。ぜひ一度ご確認ください。

https://www.bookcellar.jp/publisher_lp/promotion

補足事項

これまでβ版として無償で提供していた広告ページの枠数に関しては、7月中をもって一度削除対応を行いました。

またプロモーション機能に関連して、アナリティクス機能などについても開発を進めています。BookCellarの営業活動へのさらなる利用促進が可能となりますので、続報をお待ちください!

さいごに

ご意見や要望についてはこちらまでお寄せください!

今後もよろしくお願いします!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう。