見出し画像

NetGalley連携企画開催!

BookCellar Webディレクターを務めているハラダです。
夜に白米を食べなくなったら心なしか痩せた気がします。
買いに行くのが面倒で切らしているだけなんですが……

さて今回はBookCellarを普段利用くださっている皆さまに向けて、
NetGalley連携企画開催のお知らせです。

NetGalleyとは?

そもそも「NetGalleyって何だろう?」という方もいらっしゃると思うので、NetGalleyについて簡単に紹介したいと思います。

公式HPから説明を引用しましょう。NetGalleyとは

本を応援するWEBサイトです。
サイト上に、出版社が発売前の本のゲラやイチオシ既刊本を掲載しています。
読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されると、読むことができます。
リクエストを送るには、会員登録が必要です。
読んだ作品にレビューやコメントを出版社に直接届けることで、本のプロモーションを応援することができます。

NetGalley 公式HPより引用:URL(https://www.netgalley.jp/)

ということで、本を仕入れたいBookCellarの皆さまにとって、仕入れる前にどんな本か実際に読んで確認できる、まさに夢のようなサービスになっています!

アメリカなどではゲラ文化が非常に発達しているそうなのですが、日本でも今後広まっていくと考えられます!

本が好きな方ならどなたでも無料で登録できるので、是非この機会に登録してみてください!もちろん私も登録済みです。

企画概要

さてそんなNetGalleyとBookCellarが今回連携企画を行うことになりました!

具体的には、

BookCellarで仕入れたい本を、NetGalleyで試し読みできる!
NetGalleyで試し読みした本を、BookCellarでそのまま仕入れられる!

という双方向の連携を(一部の出版社・書籍に限ってではありますが)行うことになりました。

企画連携イメージ

BookCellar側の対応

BookCellarでは先日リリースした注文書一覧機能を用いての企画開催となります。

注文書一覧の最下部にBookCellar企画という親カテゴリが登場します。

▲でたでるの下にあります!

NetGalleyをクリックすると今回の企画対象の書籍リストがズラッと並びます。

▲NetGalley特設ページ

BookCellar及びNetGalleyはそれぞれアカウント登録が必要ですが、無料でアカウント発行できるのでこれを機会に、まだもっていない方は是非発行してみてください!

今回の企画を皮切りに、より連携を強化していく予定です。続報をお待ち下さい!

さいごに

ご意見や要望についてはこちらまでお寄せください!

今後もよろしくお願いします!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう。