見出し画像

BookCellarのお知らせはじめます

はじめまして、BookCellarのWebディレクターを務めているハラダです。

今後このnoteにてBookCellarの開発状況や取り組みについて
ご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

忘れないうちにもう一つお知らせを。
Twitterも始めました。フォローよろしくお願いします。

ロゴについて

さて初回はBookCellarのロゴについてお話ししようと思います。

これまでBookCellarを使ってくださっていた皆さまから

あれ?こんなロゴあったっけ?

という声が聞こえてきそうですが、おっしゃる通りでございます。

実は一ヶ月ほど前にしれーっとロゴを作成しました。
これまでは文字を記したタイポグラフィーしかありませんでしたが、BookCellarについてより親しみを持っていただく目的で作成しました。

作成にあたっては、いくつか要件がありました。

①BookCellarだと一目で分かること
②親しみを持てるようにすること
③書籍の受発注サービスを表現すること

そして出来上がったのがこのロゴです。


画像1


BookCellarは淡いエメラルドグリーンをテーマカラーとしているので、
その色を大胆に使った、丸型のロゴになっています。

そしてBookCellarの頭文字であるBCが、
積み重ねた本によって表現されています。
本って油断するとすぐ積まれちゃいますよね。

さらに、カクカクさせることなく、
全体的に丸みをもたせることで親しみをもたせています。

またこれは私見ですが、Cellは英語で細胞を意味します。
なーんとなく、顕微鏡で覗いた細胞に見えてきませんか?

今後BookCellarの色々な場所でこのロゴが登場すると思います。
ぜひお見知り置きください。

さいごに

BookCellarは「本を売るお店と出版社とをつなぐ受発注システム」
として取り組みを続けて参ります。

ご意見や要望についてはこちらまでお寄せください!

今後もよろしくお願いします!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう。