見出し画像

総合商社ニュース(8月31日週)「バークシャー社のバフェット氏が5商社株買い」

こんにちは!Yasuです。
総合商社で働きながら、就活のアドバイザーを行っています。

今週の総合商社ニュース

先週に引き続き、今週も5大商社のニュースを紹介していきます。
要約の下に無料記事のURLも貼りますので、詳しく知りたいことは読んでみてください。

バフェット氏、5大商社株取得

今週の大注目ニュースはなんといっても、こちらですね!

日本時間の8月31日(月)に、アメリカで「投資の神様」と称されるウォーレン・バフェット氏の会社、バークシャー社が5大商社の株をそれぞれ5%ずつ取得しました。

バフェット氏が日本に本格投資を行うのは今回が初めて。
業績の伸び次第では、年末にかけて9.9%まで増資の可能性があることも明らかになっています。

これを受けて、5大商社の株は大きくあがりました。
8月31日だけで、丸紅、住友商事は9%超、三菱商事、三井物産が7%超、伊藤忠商事も4.2%上昇しました。

バフェット氏は、
「コロナウイルスの影響でエネルギー需要が下がり、資源開発関連の株が割安になっている」
と指摘し、今回の投資を決めた理由にもなっています。

投資の神様が総合商社株を買ったことは大変誇らしいですね。
「日本の未来に参加する」というコメントも印象的でした。

伊藤忠商事の「空飛ぶクルマ」

伊藤忠商事・NECを始め10社が投資するSkyDriveが「空飛ぶクルマ」の実現に向けて動き始めました。
既に10社から39億円の資金を調達完了。
一部の部品が壊れても安全に着陸できるシステムの開発等、まだまだ課題はありますが、2023年に事業化予定です。
夢があってワクワクする案件ですね。

今後もニュースまとめの掲載を続けていきますので、
「就活で総合商社を考えている」
「商社の株購入のタイミングをうかがっている」
方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください。

◇おまけ◇
ココナラで就活のアドバイザーもやっています。
https://profile.coconala.com/users/1982314





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?