見出し画像

総合商社の就活で有利な経験と性格~商社マンの同期と先輩に聞きました~

こんにちは!
就活コンサルタント、総合商社4年目のYasuと申します。
今回は、ストレートに「総合商社の就活に有利な学生時代の経験と性格」
について書いてみます。

就活生の皆さんは人事部の方から
「○○な経験を持っている人と一緒に仕事したいです」
と話を聞いたこともあるかと思いますが、実際に会社の同期や競合他社(5大商社)で働いている友達の「大学時代の経験」「性格」をまとめてみました。

★各社がオフィシャルに発表している情報ではなく、あくまで私の周りの情報をもとに書いていますが、だからこそ実態に近いかと思います。
★注意点ですが、以下で書く経験をそのまま面接で話せば受かる訳ではなりません。共通点を掴んで自身のエピソードを話す際に、参考になればと考えています。
「なぜその経験が総合商社で役立つのか」についてもできるだけ詳細に書いています。
★経験にプラスして社員の性格(マインド)についてもサラっとまとめています。

(※)私の偏見も含まれていること、そして本気で商社を目指す方々のアドバンテージとなるよう、有料記事とさせていただきますので、ご了承ください。
(正直OB訪問数人分の価値はある記事かなと思います)

それでは内容に入っていきます。
以下のマガジンもチェックしてみてください。

総合商社の就活で有利な経験

早速、総合商社の就活で有利な経験について書いていきます。
結論ファーストで話しますと、以下の3点です。

ここから先は

4,120字 / 5画像

¥ 600

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?