見出し画像

【新卒就活】面接の日程は変更できるのか?

こんにちは!
就活アドバイザーのYasuです。
最近、更新頻度が減ってしましてすみません。

今回は就活の”スケジュール”に関する記事です。

就活生の皆さんは、面接を受けられ始めている頃かと思いますが、
「A社とB社で日程が被ってしまった...
A社の方が志望度高いけど、B社どうしよう」

と悩んだことはありませんか?

一次面接は企業のHPで登録するのでダブルブッキングしてしまうことはないと思います。

ただ、二次以降の面接案内は、人事部からいきなり電話がかかってきて、
時間指定をされてしまうこともあります。

指定された時間を断るのはなかなか難しいですし、
せっかくそれまでの選考を突破したのだから、スムーズに進めたいものですよね。

そこで今回、マイページ or 電話で案内が来た面接日程を変更できるのか、
どのような方法でお願いするのが良いか、解説しようと思います。

私自身も就活をしていた頃、日程変更に悩んでいた時期がありました…
実体験も混ぜて話します。

まずは自己紹介です!

筆者ってどんな人?
2019年卒で、総合商社にて勤務しております。
趣味:読書とスポーツ全般
出身大学:MARCHレベル
就活時は幅広く業界を見ており、40社にエントリー。面接も70回以上受け、結果的に外資金融、外資コンサル、大手食品メーカー、広告代理店を含む6社から内定をいただきました。
noteでは、就活のコツや総合商社業界に関する記事を中心に書いています。
学歴で諦めない、攻めの姿勢の就活を応援します!
profile:https://note.com/bookbility/n/nfd1539ae83ba

就活で面接の日程は変更『できる』!

画像2

最初に結論からお話ししますと、
就活において面接日程は”変更可能”な場合があります。

ただし、変更するとなると、「志望度が低いのかな?」
と疑われてしまうこともありますので、
むやみにお願いするのは控えましょう。

※前提としてやるべきこと
まず、面接日程を変更する前に考えてほしいのは
”志望企業の優先順位”です。

これが固まっていないと、日程が被ってしまった時にどちらの企業の日時を変えればいいのか、判断できないですよね。

以下の記事でも書きましたが、そうしたタイミングは電話や面接など、
突然訪れますので、咄嗟に正しく反応できるかが極めて重要になってきます。

まだ志望業界や企業の順位が決まっていない人は、こちらから進めましょう!

★志望業界の絞り方・順位の付け方

面接日時の変更の仕方

画像3

次に、私が考える”適切な面接日時の変更方法”をお教えます。
メールで案内があった時と、電話で連絡があった時に分けてお話しします。

◆メールでの案内
メールで連絡が来た場合は、通常マイページで日程変更できます。
ただし日時が迫ってしまうと、システム上での変更が不可になってしまいますよね。
そのような時はどうしたら良いでしょうか。

私だったらまず、新卒採用の連絡先に電話します
大抵デスクの電話番号が書いてありますので、臆せず電話してみましょう。

人事部の方もお忙しいと思うので、
要件は簡潔に且つ丁寧に事情を説明し、失礼なお願いであることは承知しているが、変更してもらえないか聞いてみると良いと思います。

上でも書きましたが、日程を変更するのは企業に対して失礼なお願いになりますので、上から目線で変えてくれ!と言ったら気分を害される方も多いでしょう。

電話でのやり取りに慣れていない学生さんも多いと思いますが、丁寧に話そうとしている態度は、声のトーンを通じて必ず伝わるはずですので、
安心して下さい。

◆電話で連絡があった時
電話で日時の案内があった場合は、その電話で日程を変えてもらえないか聞きましょう。

「日時確認して折り返しお電話します」
は絶対NG!!

せっかく向こうから電話をくれたのですから、そこで話さないと失礼ですね。
採用期間は忙しいと思うので、折り返しの電話も取ってもらえないことが多いですよ!

電話を受けた時は空いていたが、その後第1志望の企業から同じ時間帯で
2次面接の案内があった場合は、仕方ないですね。
もう一度ダメもとで電話してみましょう。
当たり前ですが、この時も丁寧さ・謙虚さを忘れないようにしてください。

私の体験談「交渉することの重要性」

画像1

ちょっとだけ私の小話にお付き合いください。

私自身、就活時に1回だけ面接日程を変更してもらった時があります。

一次面接の予定を6月1日から4日間パンパンに詰めていたのですが、
1日に受けたA社から6月2日に二次面接を行うとメールで案内があり、
2日目に控えていたB社の面接が受けられなくなってしまったのです。

パニックになりながらも6月1日の午後に、携帯で人事部の問い合わせ欄に電話をしました。

正直に事情を話し、どうしても面接を受けさせていただきたいとひたすらお願いしたところ、
「事情を把握しました。マイページの予約システムを開放するので、お好きなスロットをお選びください」
とのありがたい回答。

もう無理だと思っていたので、対応して下さった人事の方には、
とっても感謝しています。

私はこの1回しか面接の日時を変えてもらったことがないので、稀なことなのか分かりませんが、交渉によってチャンスをいただけることもあります。

それは社会人になっても同じで、諦めるのは簡単ですが、
要望を丁寧に伝えることで、道が開けることもありますよ!

自身のその後を決める選択になりますので、ぜひ最後まで諦めずに交渉してみてはいかがでしょうか。

今回の記事はここまでにします。
フォローやスキ!いただけると励みになりますので、宜しくお願いします!

★「ライバルに差をつけたい」という方向けに就活テクニックをまとめた有料マガジンをご用意しています。
 ・今後も月1のペースで記事の投稿をしていきます。
 ・記事は個別のご購入も可能ですが、マガジンの方がお得な価格設定となっています。
 ・月々の支払いの必要はなく、一回のご購入で今後の記事も含め、全てご覧になれます。

★おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?