見出し画像

エントリーシートの書き方「誰でも理解できる文章を心がける」

こんにちは!
総合商社2年目で、就活アドバイザーをしておりますYasuです。

最近、ESを提出する機会が増えてきた就活生の方も
多いのではないでしょうか。

画像1

私も知り合いやTwitterのDMにてエントリーシート(ES)を送ってもらい、添削を行う機会が急に増えました。

年をまたいだタイミングで就活に本腰を入れるのが、今年のトレンドのようですね!

ESの添削をしていて
「せっかく面白いエピソードなのにもったいないな」
と感じてしまうことが、正直よくあります。

文字制限がある中で、論理的かつ相手の心に刺さる文章を書かないと、
難関企業の通過は難しいかもしれませんね。

そこで、今回は累計80以上エントリーシートの添削をしてきた私の目線で、
書き方・テクニックをお教えします。

題名にもありますが、ポイントはただ一つ
「誰でも理解しやすい文章で書く」ことです。

本記事では、これを達成するために必要なポイントを5個挙げさせていただきました。

NG例も書いていますので、実際に皆さんが書いたESと見比べてもらうと、課題点が洗い出せるかと思います。
(恥ずかしながら私のESもNG例として出しています)

本記事では、かなりぶっちゃけていますし、少し毒舌です(笑)

なお、今回の記事での主眼はあくまで「ESの書き方」ですので、
自己PR、ガクチカ、志望動機などの「作り方」を知りたい方は
以下の記事をご参照ください。

★自己PR

★ガクチカ

★志望動機

就活記事をまとめてご購入される方は、有料マガジンがお得です!
別記事で宣言しましたが、1か月に1回の頻度で有料記事を追加していきます。
1度ご購入いただきましたら、追加費用は発生しませんのでご安心を。

みなさんのエピソード・思いが100%伝わるエントリーシートを書くための、コツを丁寧に解説していきたいと思います。

続きをみるには

残り 3,602字
この記事のみ ¥ 400

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?