見出し画像

仕事帰りにどこかにちょっと寄りたい気持ちを考える。

最近は、あと半年の会社員生活を満喫しています。なくなると思うと好きなところばかり気づきますね。(いやなこともたくさんあったはずなのに)

今日は、好きな寄り道時間のことを書いてみます。

私は残業はほぼしないタイプなので18時少し過ぎにはいつも会社を出ます。でもそこから30分くらいウロウロして帰る、っていう日が時々ありました。寄り道帰宅って週に何度かしたくなります。この感じ、会社員ならでは?でしょうか。

まっすぐ家に帰りたくないときってありますよね

疲れているし早くお風呂に入りたいのだから、さっさと電車に乗ればいいのですが…。私は通勤に乗り換えが1回ありまして、その駅でつい30分ほどウロウロしてしまう傾向があります。

その間、考えているのはだいたい今日の仕事のこと。あれはまずかったかなとか、あれは首尾よくいったなあとか。

あと明日のことをぼんやり考えているときもあります。明日はだいたいこんなイメージかな、とか、明日は朝からフルパワーだなあとか。

家に帰ったらなかなかそういうことを考える余地がないから、今日の懸案事項を頭の中で整理するための調整時間なのかもしれません。

まず本屋に寄りたい

だいたい最初に駅の小さな本屋さんに寄ります。ベストセラー中心であれもこれも置いてあるわけではないけど、旬のものはざっと見ていけます。

表紙をつらつらと見ながら、頭は違うことを考えている時もありますし、「こんな本でたんだなー」とそこからアイデアが生まれることもあったりします。

全然興味なかった本を気まぐれに買うこともあります。週に何冊かはそこで本を買います。

いろんな情報を流し見しながら、自分のひっかかりポイントを探していくような感じがします。書店に毎日寄れるっていいことですよね、近くの書店がずっとあってほしいので、なるべく近くで買うようにしています。

そして時々カフェに寄りたい

それだけでは足りないときは、駅のカフェに寄ります。お腹はすいているけどがっつり食べずに、軽食と飲み物とかを頼んで、30分くらいぼーっとします。

この時間が必要な時は、自分の中でなにかもやもやーっとしたことが渦巻いているときが多いです。

うまくいってないことの原因を整理したいなーとか、進んでいない案件を見直してみたいなーとか、ちょっと時間がかかりそうなときに、ふらっとカフェに寄っているような気がします。

掃除も洗濯も片付けもしたいんだから、早く帰ればいいのに、ちょっと立ち止まる時間が必要なときって会社員にはありますよね。(フリーランスになってもあるのかもしれません)

オーバーヒートになりそうな自分を冷却しているような時間でもあります。

一人でカフェでぼーっとするとだいたい少しすっきりして落ち着いて、また明日から立て直してやっていこう、と思えるから不思議です。

ちょっとした自分メンテナンスの時間なんだと思います。この時間が結構好きでした。会社員っていろんな調整や納得できないこととの折り合いをどうつけるか、って大きなテーマだと思うんですが、この時間で自分のおとしどころを見つけていました。

あの人もあの人も、色々大変なんだよね・・・

そんなことを思い巡らせて、一息つけるのであれば、会社員としてまだまだやっていけるし、会社員の楽しさや難しさとも向き合っていけますよね。

会社員生活の名残惜しさが最近ありますが、新しい仕事人生の方も少しずつ考えていきたいと思います。

とりとめなく書いてしまいました。読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?