見出し画像

婚活は、捉え方が9割。

あ〜毎週人に会うのだるい〜
今日の人もめちゃくちゃ微妙だった〜、最悪。

これが、Aさん。

今度のホテルラウンジは、去年OPENしたとこだ、ワクワク!
リモートお見合いか〜新鮮!!メイク何にしようかな〜!

これが、Bさん。


私が神様なら…Aさんより、Bさんの応援がしたくなる。

もちろん難しいのはわかってます。
疲れてたら、思考はマイナスになるし…そんなことも言ってられない、というのもわかってます。

すでに、がんばってるのも、知ってます。
でも、言い訳をしたり、どんなこともネガティブに捉えたりする人より、なんでも『ポジティブ変換』できる人でありたいな、と思うんです。

私たちは「しんどい」に寄り添うことは、得意です。それが仕事です。
でも、「全部面倒、大変…」という方と話していると、なんだか切なくなってしまう…。
大変さの中にも、「楽しさ」を見出すのが上手な方の方だと、ついつい応援したくなってしまいます。(学校の先生とか、ホテルのスタッフとか、これはみんなそうだと思います。人間なので。)

婚活をしていると、「やらなきゃいけないこと」がたくさんあります。

婚活開始前。プロフィール、写真も撮らないといけない。

「はー、お金もかかるし、面倒」


と思うか…

それとも、

「せっかくならおしゃれな服を買っちゃお〜、写真撮った日には、好きなカフェにでも行って、お花でも買って帰ろ〜」と楽しい予定に変えてしまうか…

と思うか…

捉え方、でいかようにも変わる。
そして、不思議なことに、運も風向きも変わってきます。
発した言葉が、跳ね返ってきます。
バウンドしたボールみたいに。


お見合い。

予定合わせて場所を決めて…あ〜やること多いし面倒

と思うか…

「どこのラウンジが良さそうかな〜、相手はどんなものが好きかな〜、せっかくならこのお見合いの後に、気になってた東京駅のお土産買って帰ろうかな〜」

と思うか…。



私たち、BOOK婚では、あえて全ての「やるべきこと」をいかに「楽しくやってもらいたい」と考えています。

綺麗事、と言われるかもしれない。
でも、何より、そのポジティブ思考こそが、婚活がうまくいくための近道だから。

それは、本気で思ってます。

通常、結婚相談所が全て決めることが多い「お見合い場所」も、私たちはあえて会員さんに委ねています。

「面倒なこと」の中には、実は楽しいことが詰まってる、と思うから。

楽しめなくなったら、助けます。
今がそんな気分じゃないなら、全てが嫌になったら、一旦休んで心を落ち着けてからでも、もちろんいいです。
その手助けはいくらでもします。


でも、楽しむことを…
そして、『楽しんでいいんだ』ということを忘れないでください。

うまくいかなくても、
楽しくなくても、

諦めないでください。


婚活は、「捉え方」が9割。

あなたはがんばってる。変わろうとしている。

だから、大丈夫です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?