見出し画像

AIに、婚活を乗り切る方法を聞いてみた。

Siriに悩み相談をすることが好き。人からアドバイスされるより、なんか淡々としていて気を使われない感じがいい。そんなわけで、notionにAIの機能が実装されたことを受け、AIに婚活の記事を作成してもらい、ツッコミを入れてみました。最後には、カウンセラーmoon流、AIの記事の添削後を書いてみたいと思います!

ズバリ!『婚活を乗り切る方法について』AIに聞いてみた!

『婚活を乗り切るには』 作成:AI

婚活は誰にとっても簡単なものではありません。しかし、成功するためにはいくつかのポイントがあります。

1. 目標を明確にする
婚活を始める前に、自分が求める相手の条件や自分自身の条件を明確にしましょう。これにより、無駄な時間や労力を使わずに、効率的な婚活ができます。

2. コミュニケーション能力を磨く
婚活では、自分自身をアピールするためにコミュニケーション能力が必要です。自己PRや相手との会話の中で、自分をアピールするための方法を学びましょう。

3. 失敗を恐れない
婚活では、失敗することもあります。しかし、失敗を恐れていては何も始まりません。失敗から学び、次に活かすことが大切です。

4. 周りのサポートを受ける
婚活は一人でやるものではありません。家族や友人、婚活イベント参加者など、周りの人々にサポートしてもらいましょう。また、婚活サイトや婚活イベントなどの情報も積極的に収集しましょう。

5. 自分磨きをする
自分磨きは、婚活に限らず人生全般において大切です。自分自身を磨くことで、自信を持って相手と接することができます。
以上のポイントを意識しながら、婚活を乗り切りましょう。

AI、すっご。


まず思ったのは、AIすっごいなということ。

結婚相談所を解説してはや、半年。婚活でうまくいく人と挫折してしまう人の特徴がなんとなくわかってきました。
そんな中で、AIのいうように、

1. 目標を明確にする
2. コミュニケーション能力を磨く
3. 失敗を恐れない
4. 周りのサポートを受ける
5. 自分磨きをする

ができている人は、成果をだしやすいなと思っているのです。
とはいえ、A Iは具体的なエピソードまで書けるわけではありません。(当たり前ですが)
なので、ここに、私の経験をもとに補足していきたいなと思います。

1:婚活の「目標」とは。あなたのゴールはなんだろう。

初めに言います。婚活は初めが肝心。誰と出会うかより、自分のスタンスを決めることが何よりも大切。

真剣交際までのスピードがえげつないくらい早かった、とある会員様。
この方が行っていたのは、徹底的な自己分析でした。
そのかたは、副業も視野に入れていたので、婚活だけでなく、人生のキャリアプランを考えるべく、どんな方と出会いたいか、どんな人生を歩みたいかを徹底的に考えていらっしゃいました。

使っていたのは、『1冊のノート』
活動開始までの期間で、自分の好きなものを書き出すことや、未来への見通しを持つことにも使っていらしたようです。(好きマップを書くといいよとアドバイスしました)

その方にとって、初めのゴールは『クリスマスまでに、真剣交際をすること』

なんとなく始めるよりも、まずは小さくても目標があるといい。そのために、今の自分が置かれた状況を客観的に分析して、自分のためのロードマップを作ってみてほしいのです。

AIのいうとおり、ですね!

2:コミュニケーション能力は、実はみんなある。

AIが「婚活」を乗り切るために、身につけろと言っていたこの能力。実はみんな大体持ってます。
そもそも、カウンセリングに来ていただいている時点で、ある程度の社会人としての必須スキルはお持ちの印象。

ただ、『自信』があるかどうかは、人によって本当にバラバラです。

自信が『ありすぎ』るのも、『なさすぎ』るのも問題。

婚活では、適度な謙虚さん がイッチバン最高です。

ただ、婚活を乗り切るために、あえてコミュニケーション能力を身につける、というのはお薦めしません。

そうではなく、婚活を『楽しむ』ために、『コミュニケーション』を楽しんでほしいのです。

お見合いやデートの感想で

「楽しくなかった」
「なんだか、合わない気がした。」
「つまんない話ばっかり」

という感想をいただくことがあります。

私は決まって

「自分から話題振りました?」
「盛り上げちゃえばいいんですよ〜」
と言います。笑

せっかくご縁あって、設定された場。
「結婚するかどうか」で品定めされてしまってはお互い辛いもの。

相性が合わなそうだなと思っても、せっかくなら
自分のコミュニケーション能力を磨かせてもらおうと思って、
ひたすら話せばいいと思います

思いがけず、仕事のアドバイスがもらえたり、おすすめの映画を教えてもらってそれで人生が変わるかもしれない。

人との出会いは奇跡なので、それ自体にもっと感謝をして、楽しんでしまえばいいと思います。

どんどんうまく進む方は、お見合いやデートで一度も、相手の悪いところを口にしていません。
どんな方であっても、「こんなところがあって、勉強になった」と言います。

レストランも一緒。
口コミに「不味すぎた、最悪」と書くのではなく「こうすると雰囲気が悪いんだなという勉強になった。」と肯定的に捉えてしまう方が人生プラスに働くと思います!

AIすごい!

3:婚活の失敗なんて存在しない

AIは、失敗を恐れるなと言っていますが…失敗ってなんですか??
人生には、然るべきタイミングで、然るべき出来事が起こります。
それは、全てがサクセスストーリーではないと思います。
ただ、あなたにとって重要だからこそ起こるイベントなのです。

ということは….
写真がうまく撮れなかった
お見合いが組めない
交際を断られた

それすらも全て「何かの種になる」のです。失敗なんてありません。

元彼がいたらから今の旦那さんに出会えたかもしれない
あの時大学入試に落ちたから、今の会社に出会えたかもしれない

人生なんて、「捉えよう」でいくらでも変わっていくはず、きっと。

と思っています。

余談ですが、「失敗」が怖い人こそ、結婚相談所には向いているかもしれません。
なぜなら、「失敗を自分だけのせい」にせず、カウンセラーも巻き添え(!?)にできるから。

いい意味で、カウンセラーと一緒に進むことができる。
だから、失敗なんて思わなくていいんです。

AI!いいこと言うね!

4:誰かに宣言すると人生は回り始める

大好きな本、『夢をかなえるゾウ』に書いてありました。

ほしいもの、成し遂げたいことは人に言うといい。と。
やりたいことは、応募してしまえばいい、と。

これ、本当にそうだと思います。
私自身、人生のいろんなタイミングで、無謀と思えるチャレンジでも、絶対に一人で抱え込まず、周りに
「私は○月までに〜〜を達成するから!」と言っていました。

それこそ彼氏がいない時に「2025年11月に結婚式するから!」と高らかに宣言したり、E判定しか出ていない大学に「私、絶対にここに受かるから!」と宣言したり。
「言霊」とはよく言いますが、この方法で、運を引き寄せている気はしています。

話を婚活に戻します。

うまくいっている会員さんは「婚活を隠していない」んです。
親や信頼できる友人に話している。そんな方がほとんどです。

私たちカウンセラーは、親御さんや友人には、敵いません。
だから、そういう方に判断を委ねることもあります。

最後のひと押しを、周りの人に委ねたっていいんです。

一人で戦わないでください。

AI,こんなところまで書けるなんて。。。すごいですね。笑

5:自分を磨くということは自分を好きになるということ

AIのいう自分磨き。私も大賛成です。
これは、単に「可愛くなる」「カッコ良くなる」だけじゃありません。

部屋の掃除
PCやスマホ内の整理
友人関係の整理
嫌な職場の上司から離れる
趣味を始めてみる
得意なことを探してみる
本を読む
3分筋トレを始める
ウォーキングをしてみる
親に電話をしてみる
温泉、エステに行ってみる
植物を愛でてみる
ボランティアを始めてみる
一人バーのデビューをしてみる….

パッと思いつくだけでも、たくさんあります。

おすすめは、自分を好きになるために、自分のことを大事にする
『自分デート』!

(このやり方は『ずっとやりたかったことを、やりなさい』また、
『フランス人は10着しか服を持たない』を参照ください。)

自分磨きが楽しくなると、オーラが変わってきます。

「相手に合わせる」人生から「あなたのための人生」がまわり始まるからです。

「私を幸せにしてほしい」と思いながらする婚活よりも、
「自分を自分で満たせる人」が「より人生を豊かにするために」行う婚活の方が素敵です。

愛を与えてもらうことばかり考えるのではなくて、愛を与えられる存在になることが幸せへの近道なのかなと思っています。


まとめ moon流 『婚活を楽しむには』


『婚活を楽しむには』 作成:moon

婚活は苦しい。そう思うも、婚活は楽しい。そう思うも、あなた次第。
自分らしい婚活をするためにはいくつかコツがあります。

1. 自分の理想の人生を紙に書いてみる
婚活を始める前に、自分が自分らしくいられるために、どんなことが必要なのか、明確にしてみましょう。自分が大切にしたいことは仕事なのか、それとも友人関係なのか。何歳までにどんな生活がしたいのか。それによって、今やるべきことが見えてきます。

2. ポジティブ・コミュニケーションを意識する
婚活では、「何事もポジティブに変換する力」必要不可欠です。自分を肯定的に捉えることももちろん大切ですが、お見合いであった相手に対していいところをたくさん見つけ、コミュニケーションを磨くために、たくさん会話を楽しみましょう。

3. 失敗なんて存在しないと気づく
婚活は楽しい。それは、いろんなことに気づくことができるという奥深さもふくめて、です。なかなか会うことができないような方との出会いや、行くことのないような場所。まずはそのすべてを楽しみましょう。うまくいかなかったから失敗だなんて、決めつけないことが、まずは大切です。

4. 甘え上手は、婚活上手
婚活をひとりでやろうとして苦しくなる人は、日頃の生活においても、きっと抱え込んでしまいがちの人なのかなと。これを機に、周りの方にうまく
「助けてほしい」「アドバイスほしい」と甘えることができるようになってみませんか。もちろん、サポートはカウンセラーにお任せを。

5. 自分デートをする
自分はこんなこともできる、こんなことを楽しんでいる、そんなふうに思えることが1つでもあることで、人生が楽しくなる。そうすると、婚活も前向きになれるんです。騙されたと思って、自分との時間をもっと愛しんでほしいです。


最後に…

AIもすごいけれど、人と人を繋ぐのはやっぱり人です。
ぜひ私たちを頼ってください。(本のおすすめもお任せを。)
いつでもお待ちしています。

LINEから30分の無料相談をお受けしています!!!


書いた人:moon(BOOK HOTEL 神保町 支配人、BOOK婚カウンセラー)

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?