Ayumu

書店員と出版社の仕事を経験後、現在はフリーランス。noteでは和書のレビューや出版業界について投稿中。洋書ブログはこちらで書いてます https://bookbaum.com
+6

【図解は最強】誰でも図が描けて、図で説明できるようになる本『図で考える。シンプルになる。』

僕はこれまで自分のブログで累計1,000記事以上書いてきましたが、過去の記事を振り返ってみて思うのは、「図解がほとんどないな…」という反省。 図を描けるようになれば…

ついに見つけた、本当に信頼できる健康な食事法『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

20代のころから、友達に「健康オタク」と言われてきた僕ですが、30歳を超えてオタクっぷりに拍車がかかってきました。 健康を語る上で欠かせないのが「食事法」ですが、僕…

【車好きの必読書】車の用語や仕組みが超わかりやすい『クルマのすべてがわかる事典』

僕は小学生のころからモーターショーに通うくらい車が好きなんですが、エンジンや車の仕組みについてはあまり詳しくありません。 おそらく僕のように車種名とか自動車メー…

+4

【なんでも図解】ノートが劇的に見やすくなる!誰でも簡単にできる「図の描き方」

ノートにメモを書くとき、ついついやってしまいがちなのが文字ばかりのメモです。 聞いたことや思いついたことをメモに書くのは良いことですが、あとから読み返したときに…

読書欲が劇的に高まる1冊。本が読みたくなるし、もっと本屋が好きになる『人生で大切なことはすべて「書店」で買える』

23歳の頃、書店でたまたま手にとった1冊の本が、僕の人生に転機をもたらしました。 それは、松浦弥太郎さんの『最低で最高の本屋』という本です。僕はこれを読んで、書店…

【とにかくノートに書く】面倒なルールは不要。忘れがちな人のための手帳術『メモ活』

メモやノートに関する本はたくさん出版されていますが、ルールがむずかしくてなかなか自分のモノにできないケースが多々あります。 ルールに縛られて、メモを書くのがしん…