見出し画像

人見知りが地元のボードゲームカフェに行ったら…

はじめまして。よっしーです。

私はとても人見知りで職場の人間関係が少し変わる4月がとても苦手です。

そんな人見知りである私がボードゲームカフェに行くとどうなったか。


都内のボードゲームカフェには何回か行っているのですが、地元にあるボードゲームカフェは行ったことがなかったので意を決して行ってみました。


以前から地元のボードゲームカフェに行くのをなんとなく避けていました。

しかし今年こそは訪れて、ボードゲームが好きな友達や仲間を作れたらいいな…という思いを抱いていました。

妻と2人で入店すると、店長らしき人から話しかけられ、お店の値段やルールなどの簡単な説明。

この時点で私の心には、人見知りアラートが鳴っています。

知らない人がたくさんいる中で、初めましての2名と私と妻の4名でボードゲームをしました。

最初はこの作品。

初めてやりましたが、初心者にも分かりやすく、運と戦略がほどよく混ざっているゲームでした。

しかし私の心は、人見知りアラート中。

相手の顔はもちろん、相手の手駒も見ることができませんでした。

当たり前のようにビリでした。


次に行われたのは、こちら。

こちらの作品は、テーマに合ったカードを手札から選んで出すゲーム。

親と子に別れて行うのですが、親番が回ってくるにつれて緊張。

親の番も緊張しながら行い、うまく頭をまわせず。

楽しいというよりも、目の前のことで必死でした。

そして最後にやったのが、こちら。

正直、ゲーム自体は大変面白いものでした。

ただ…人見知りにはとても辛いゲームでした。

ある程度人となりが分かっていると楽しいと思います。



地元のボードゲームカフェはとてもアットホームな雰囲気で、常連さんを大切にする様子でした。

私のような人見知りで、初めましての人が居づらいということもあります。

これはこのボードゲームカフェが悪いわけではなく、私自身の気持ちの問題や相性などの問題でもあります。

事実、私と一緒に行った妻は面白かったようで、「〇〇さん面白いから、友達になりたいな〜」と言うくらいに楽しめていました。

以前、何回か行ったこちらのJELLY JELLY CAFEさんはそんな居心地の悪さを感じさせないお店でした。


なのでボードゲームが好きで、人見知りの方や初心者の方はJELLY JELLY CAFEさんなどの、大手のボードゲームカフェがおすすめです。


できれば地元の近くにもほしいな〜。

最後までお読みいただきありがとうございます! 読んでくれる人がいるだけで本当に励みになります。