見出し画像

Google のマネージャーについての研究から学ぶ

Google先生に集約された知見のシェアは本当にありがたい。なので、きっちりといつも通り無料でいただいておくことにする。

画像1

(テキスト化してみた)

【Googleマネージャーの行動規範】
01.良いコーチである
02.チームに任せ、細かく管理しない
03.チームの仕事面の成果だけでなく健康を含めた充足に配慮しインクルーシブ(包括的)なチーム環境を作る
04.生産性が高く結果を重視する
05.効果的なコミュニケーションをする-人の話をよく聞き、情報を共有する
06.キャリア開発をサポートし、パフォーマンスについて話し合う
07.明確なビジョンや戦略を持ち、チームと共有する
08.チームにアドバイスできる、専門知識がある
09.部門の枠を超えてコラボレーションを行う
10.決断力がある

すごいすごい当たってる当たってる。思い当たる節が山盛りある。ふむふむ。ガーサスGoogle先生と言ったところ。ただちょっと覚えにくい(10項目ぜんぶ暗記するの大変、なんか日本語的にもビシっと揃ってないし)

日本人的には、3つとか5つとかにまとめてみたいもの。とりあえず相性の良さそうなワードを組み合わせてみるとか?

01.良いコーチである+05.効果的なコミュニケーションをする-人の話をよく聞き、情報を共有する

=人の話をよく聞く良いコーチである

04.生産性が高く結果を重視する+10.決断力がある

=決断力があり、生産性高く結果を重視する

とかとか。でもまだ文章になってるのを、バシッと標語みたいにまとめてみたいな〜。今度時間作ってまとめてみよかな?

そうそう、行動規範と言えば、Tポイント・TSUTAYAのCCCグループの行動規範もかなり気に入ってます。大好き。

【CCCグループの行動規範】
01.顧客を一番知っている人間になる。
02.顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ。
03.顧客に「ありがとう」と言われる仕事をする。
04.自分の志で人生をつくり、世界一流になれる仕事の領域を持つ。
05.約束は誇りにかけて守る。やり切る。できない約束は悪をつくる。
06.その場で決断する。問題をのばすことが問題になる。
07.現場・現物・現実の情報を組み合わせる。
会社にいるな、世の中にいろ。
08.好感度人間たれ。好かれなければ情報は集まらない。
09.企画、企画、企画。勇気、勇気、勇気。
失敗を恐れない、その先に成長がある。
10.出を制して、入るを図る。

うーーーん、
オレ流、自分オリジナルなのちょっと考えてみよかな〜
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?