イチからわかる!「マーケティング」の基本と実践

ぜこの本を読んだか?

①現在、販売促進担当である
②上司から「割引キャンペーン企画」をするよう指示がでている
③効果試算にあたって「価格設定」をキーワードに本を物色
 目次を見ていて巡り合った。

読書メモ

製品の価格を設定する6段階

①価格設定の目的を明確にする
②価格に応じた需要を予測する
③製品を提供するコストを見積もる
④競合他社の価格を分析する
⑤価格設定の方法を決める
⑥製品の価格を設定する

イチからわかる!「マーケティング」の基本と実践5章7節

価格設定の5大目的

①生き残り
②最大経常利益
③最大市場シェア
④最大くみ取り吸収
⑤製品品質のリーダーシップ

イチからわかる!「マーケティング」の基本と実践5章8節

「価格弾力性」次第では値下げしても効果なし

いいなと思ったら応援しよう!