#214 生かされるより生きる

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第251回】「フィンテックのスタートアップにインタビュー。」を聴いたことのアウトプット。
カウンティアの姥貝賢次さん、田原彩香さんとの対談の回。

姥貝さんからフィンテックの話、田原さんからビジネスタレントの話がありました。
澤さんから「敢えて企業を選んだ突き動かすものは何かあったのか?」と姥貝さんに質問すると、「生きた証になる」というのがチャレンジを始めたきっかけと回答されていました。
澤さんも「生きた証ってキーワードめっちゃ好きで、生きてるって証残したいじゃないですか。せっかくこの世に生まれてきたんだから、何かしらそうゆうものを残したい。生かされるより生きたい。

私も「生きた証」と言わないまでも、会社を通じて何かしらの功績やサービスを世に残したいと思うようになって、2010年に始まった社内新規事業創出のアイデアコンテストに応募するようになりました。
とはいえ、最近までぼんやり生きてきたので、自分で生きるというより、ずっと周りに生かされてきたと思います。
澤さんの「生かされるより生きたい」は、後者の「生きたい」の方が圧倒的に人生楽しいと思います。
仕事でも「生かされる」より「生きる」となれるよう考えて行動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?