見出し画像

出先のWeb会議でBONX BOOSTがどう聞こえるのか、AirPods Pro、イヤホンマイクの音声と徹底比較しました!(2021年7月時点)

「対面でのミーティングの後にWEB会議が入っている!」「WEB会議なのに会議室が空いていなくて自席からやるしかない...」こんな経験をしたことありませんか?相手の音声がクリアに聞き取れるか以上に、自分の環境の騒音がそのまま相手に届いてしまってるかもしれませんよ!BONX BOOSTはコミュニケーションに特化した設計となっているため、騒音下であっても自分の声をクリアに相手に届けることができます!

まずはこちらの動画を「音声あり」でご確認ください。

こちらの動画は賑やかなカフェからWEB会議に参加し、イヤホンマイク、BONX BOOST マイクあり、AirPods Pro を接続した場合でどのような違いがるのかテストしてみました。

視覚的にもわかるように波形で見てみましょう。グラフは全て縦軸が音量レベル、横軸が時間となっております。

イヤホンマイクの場合

イヤホンマイク_波形

こちらの波形を見てみると、カフェでの録音中はずっと何かしらの音が聞こえている状況がわかるかと思います。これはカフェで流れている音楽だったり、話し声、椅子やものを動かす音です。マイクが口元にあるため音声は拾っていますが、それと同時に周りの音も拾ってしまっているようです

BONX BOOST マイクありの場合

BOOSTマイクあり_波形

こちらは、BONX BOOST にオプションマイクをつけて音声収録をした際の波形となります。上の一般的なイヤホンマイクと比べると周りの音がかなり少ないのがわかるかと思います。実際に動画の音声を確認いただくとよくわかるのですが、周りの音がほとんど聞こえず、音声だけがクリアに聞こえています。

AirPods Proの場合

AirPodsPro_波形

波形上はノイズが少ないように見えますが、実際に音声をきてみるとノイズも若干聴こえているようですね。また、人の声が少し不自然になっている印象もあります。

こちらの音声テストは、2021年7月時点での動作試作機で実施しました。これからさらに調整を重ねてより良いものにしていきます。ぜひご期待ください!

クラウドファンディング限定、SNSシェアでオプションパーツのマイクを全員にプレゼント中!

画像3


クラウドファンディング限定で、「SNS シェアでオプションパーツが "全員もらえる" キャンペーン」を実施中です。今なら、こちらのマイクもキャンペーンにご応募いただいた方 "全員に" プレゼント中です!このお得な機会をお見逃しなく!