見出し画像

【自己紹介】山形で、本業と副業と。

こんにちは!澤村千明と申します。
株式会社ジンジャーズ勤務・山形市在住・二児の母です。

このたび「山形ママコミュニティmama*jamで副業をすることになった」という環境の変化があり、noteを始めてみることにしました。
ご興味のある方、お付き合いくださいませ~。


①本業のこと
②副業のこと
③このnoteで書いていくこと


①本業のこと

冒頭でも触れていますが、人材紹介会社である株式会社ジンジャーズに勤めています。

ジンジャーズは「山形県に特化した転職支援」を行っています!

私がジンジャーズの一員となったのは2019年秋。当初は息子の預け先の問題もあり、週2日勤務でした。2020年春からは息子も保育園に入園し、今は毎日勤めています(時短です)。

現在の主な仕事は、
転職希望者との面談・企業訪問・WEBサイト記事執筆・SNS更新・WEB広告作成等。
新型コロナウイルスをきっかけに、「出社は交代制・基本的には在宅ワーク」となったので、特別アポイントのない日はおうちで一人でパソコンに向かっていることが多いです。

②副業について

副業先は「山形ママコミュニティmama*jam」。
mama*jamは、『山形でママになったあなた』を皆で応援し、1人の女性として成長するための地域コミュニティを目指している、2019年4月設立の新しい団体です。現在メンバーは450名ほど!

mama*jam代表:山川唯美さんと2019年1月に知り合い、そこから私とmama*jamとのお付き合いが始まりました。以降、運営メンバーの一人としてちょこちょこと裏方として動いてきました。
このたび、mama*jamが「令和2年度若者未来創造事業フロンティアプロジェクト事業」という山形県の委託事業を受託することになりました。この事業では報酬も発生するので、受託決定したときに「あ、これは副業になるな」と思い、「んじゃnoteでも書いてみっか」、ということで今コレを書いています笑

③このnoteで書いていくこと

「副業」は従来のダブルワークともまた違う、新しい働き方。そして企業や地域との新しい関わり方だと思います。
そんななか私がnoteで書こうかな~と思っているのは
本業との関わり・時間の使い方・副業の仕方や内容・副業して考えたことや気づいたこと等。ざっくり言うと「書けるもの(表に出せるもの)は書いていいんじゃないか」。
ジンジャーズとmama*jamと。どんな融合や変化が自分のなかであるのか・ないのか。あるとしたら何なのか、ないとしたらなぜなのか。

そんな感じでいこうかなと頭の中ではゆる~く考えていますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)



最後に…
ジンジャーズは副業人材を受け入れて副業事業を立ち上げ中なのですが、その「ジンジャーズで副業中」の彼のnoteもあります。合わせてご覧くださいませ。↓↓↓

さくらんぼの美味しい季節!
「食べすぎるとおなかこわすよ~」と親に言われて育ちましたが、まったく同じセリフを今子どもたちに言っているなと思いながら過ごしています。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?