見出し画像

ジョージ山形:「好き」を見つけるワークショップを終えて

山形県企業振興公社、スタートアップステーション・ジョージ山形が主催し、el-lyが企画したイベントに講師として登壇しました!!

終わった~~という達成感のままにこのnoteを書いています。

今回私が担当したのは、「好き」を見つけるワークショップ、の部分。
el-lyよりこのお話をいただいたときは、ドキッとする気持ちがある一方で「よし、この内容、私ならできそう」と思ったことや心の準備ができていたこともあり即座にお受けしました。(別記事で詳細書こうかな)


講座の講師をするのは、実に約3年ぶり。
久々だし、かなりの緊張が予想されたのですが(笑)、事前の打ち合わせでel-lyチームの皆さんが温かく場を進行してくださって、以前からの知り合いでもあるアナウンサーの伊藤こず恵さんもいらっしゃったことから、緊張もだいぶ緩和されました😊


今回の内容である、自分の好き/得意/強みを見つけるワーク、については、私が普段の転職相談やキャリアカウンセリングのなかで行っているような、ご相談者への質問を通して「自分自身をみてもらう」ということ。
加えて「他者からのフィードバックを受け取る」ということ。
事前の打ち合わせで出たことをヒントにもらいながら、オリジナルでまとめました。


そして、今日の本番。


案の定、やっぱり緊張はしてしまったのですが、鉛筆を持ってワークに移ったときの皆さんの真剣な顔。そして周囲からのフィードバックを受けての笑顔。最後の締めのときの、充実したお顔を拝見し「ああ、やってよかったな・・・!」と心から感じました。


伊藤こず恵さん、木村美優紀さん、私



いただいたお声
・自分のことを考えて、書いて、話すことで、頭のなかの整理ができた
・普段こうやって自分を振り返る機会がないから、とても良かった
・千明さんの話し方が柔らかくて、相談しやすそうだな、相談したい人たくさんいるだろうなと思った


ありがとうございます😭


誰かから褒められるって、こんなにうれしいんだなと実感してます。

私自身も「自分の良いところって何?」などとわからなくなることたくさん。
自分に自信がなくなることもたくさん。
ただ、今日みたいなお褒めの言葉をいただくと、励みになるし、自分の自信にも繋がるもんだなと…!


今回のワークショップが、ご参加者の何かのきっかけに「なった」のなら、とてもうれしいです。

いただいたお花

ありがとうございました!




山形の転職相談はジンジャーズへ


山形の女性のビジネスプラットフォームel-ly(エリー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?