見出し画像

赤ちゃんに話しかける理由👶

2022/6/27(月)
5ヶ月13日(生後164日)

全国のママパパ👩👨
今日も子育ておつかれ様です✨

↑昨日こうやって日付
数えていくことって
俺得やなーって書きましたが
誕生日近いお子さんを
お持ちの親御さんにとっても
役立つのかも?
と思い始めてきた
note毎日更新6日目🖋


産まれた時から
5ヶ月と13日の
今に至るまで
👶に話しかけ続けています😌

----------------
家にいる時は
「今から朝活しよっか☀️」

「まずは足指のストレッチやるでー🦶」

「どうー?きもちいい😌?」

「今日は良い天気やねー✨」

「ちょっとココから離れるけど
何かあったら近くにおるから呼んでね😌」

「明日おでかけするよー🚶‍♂️」

「◯◯っていう所に
電車に乗っていくよ🚃」

「前電車乗った時は
景色ずーっと見てて
楽しそうやったねー😊」

「◯◯っていう友だちに
明日会うねんけど
まだ👶がお腹の中にいる時に
会ったことあるから
覚えてるかもしれんねー😌」

-------------------
外歩いてる時は
「風が気持ち良いねー😌」

「今日は◯度になって
暑くなるらしいから
水分補給していこうねー😌」

「今の音はね、車の音やでー😌」

「うるさかったねー💦
今の音はトラックの音やねん😌
トラックていうのはー…」

「今ね、電車乗ったよ。
外の景色見るの楽しいね😌」

------------------
お風呂の時は、
「今日はどんな日やったー😌?」

「今日会った友だちは
◯◯っていう名前からやから
また会えたらいいねー😌」

「今日もほんまに幸せやったよー😌
いつもありがとね😌」

みたいな感じ🗣


色々調べてみると、
「まだ目は見えてないらしく…」

「聴こえるのは◯ヶ月くらいから…」

など、様々情報はありますが
それはそれでオッケー👌

そうであっても
ぼくたちが
ずっと話しかける理由は

赤ちゃんとして、

ではなく、

いち、同じ人間として接したいから。

これに尽きます😊
もう、これに尽きます😊

(大事なことは2回言う😊)

そんな事言うてんのに
赤ちゃん言葉
使ってるのは内緒🤫

(赤ちゃん扱いしとるやないかい)w

でもそんな事があってもいい🤭
柔軟に。笑

でもね、
いつもほんま
「返事してくれてるやん!」
て言うことが
めっっちゃ多くて
例えばこの動画とかも、そう!

返事したり
笑ってくれたり
なんなら喋ってくれたり😊

「親バカ」という言葉で括るのは簡単。

そんなことよりも
👶を信じることが大切😊

「まだ分かってないねん」とか、
「聞こえてないから」とか、
「見えてないらしいで」とか、

なんか、、

自分が言われたら、、

イヤじゃない?😂

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?