見出し画像

胸が痛かった言葉🗣️

2024年8月30日(金)
2歳7ヶ月16日(生後959日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

このnoteも
Instagramのアカウントも

全国の子育て世代の助けになりたい
全国の子育て世代を応援したい
📣

そんな気持ちで
続けているのですが、
そうなれているでしょうか💡

最近見た言葉で

パパが無知だと貧乏になり
ママが無知だと子どもが病気になる

というものが
ちょっと我が家の話題になりました🏠

パパが、ママが、というのは
昔ながらの決めつけなような感じがしますが、
言いたいことはわからんでもないな〜

というのが
ぼくたちの感覚でした。

それに加えて
最近読んだ本

「体質の良い子に育てましょう」では、

健康な子どもを健康に育てるのは、
親の責任です。
子どもには病気がないのが当たり前です。

体質の良い子に育てましょう より抜粋

と書かれてあり、
これも
グサっと刺さりつつも、
「そうやんなぁ、、」と納得もしました。

また、
からだが
冷える食品にも書かれてあり、
以前まで3回連続で
熱性けいれんを起こしていた息子は
確かに少し体温が低めでした。

36.0度くらいが平熱で、
そりゃ、熱がそこから
ぐっと上がったら
低いところから高いところへの
振り幅が大きくて
身体がけいれん起こしちゃうよな…

と、けいれんを
起こしてしまっているのも
食事であったり、
日々の環境だったり、
あるんだなと
色々と見直しました。

やったことと言えば
クーラーの設定温度や食事、
ミネラルをしっかり摂って体質改善。

それくらいですが、
最近の息子の
平熱は36.5度になりました。

以前、発熱時に
けいれんが起こらなかったのも、
日々のコツコツが
あったおかげなのかな?
とも思いました。


そういった感じで
健康な身体で
育ててあげることが
親が子どもに
してあげられることなのかな、
と改めて最近思います。

ぼくたちは
自分たちの手の届く範囲で

周りの方々と
健康について、
環境について、
一緒に考えて、
いつでも相談できるような
家族のようなコミュニティを
作っていきたいと思い、
9月から自宅にて
ワークショップを
開催することにしました🏠

テレビでは決して流れない
情報を共有しつつ
美味しいものを食べたり、
安全なものを作ったりして
これからコツコツやっていくので

もし
ぼくたちを信頼してくれて
ちょっと覗いてみたい、
仲間に入りたい、
そんな方がいたら
気軽に声をかけてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?