見出し画像

湧き水で手を洗う。

一昨日に。

あんまり鳥が見つからなかったので。

自転車で、川を更に遡ってみる計画。

昨日約束したのに、学校の課題が心配で、早くプラモデルが作りたくて。

朝ちょっと冷え込んだので、風が強めなので、寒いとかなんとか。

とにかく文句が言える人を連れて。

やっぱり、その場所では、ハクセキレイとキジバトくらい。

しか、見つけることができず。

更にペダルで足を引っ掻き、文句言い放題。

だけれど、とにかくなんとかかんとか。

理由をつけて先を急いだ。

前から、川沿いに遊歩道があるのは知っていたけれど。

下までかなりの距離があり、誰もいないし、ちょっと怖い。

けど、自転車を置いて、降りてみることにした。

ズンズンと先を急ぐと、アレヨアレヨという間に。

穏やかな雰囲気に一変。川の水かさも一気に減り、

鯉やらナマズやら小魚やら。

そして。

ずーっと昔に。

ネットで調べて、すっかり忘れていた湧き水に。

あれま〜。こんなところにあったんだ。

身近すぎて、気づかないことも。

こんな状況下思わぬきっかけで、ハッ。となる。

そこから先も。

滝のようになっている流れを見つけ、

怪しい橋の下を幾つかくぐって、

(子ども曰く、これはまるで映像研の世界だ!と。)

更に遡ると。

もっと緑の多い遊歩道に到着。

周囲はすっかり気温も上がり、汗ばむような陽気。

でもここだけは、緑と川に囲まれて、とても涼しい。

もっともっと先に行きたい気持ちを抑えて、

また湧き水まで戻って、何度も手を洗って。

うちに帰る。

スベスベになったような気がするぅ〜。

いつも手を洗いなさい。手を洗いなさい。

手洗いうがい顔洗い??

洗い洗い石鹸で洗い。

そんなのばっかり疲れたよね。

そして、川の続き、また別の日に。

もっとゆっくり、奥まで見に行こうと思う。