見出し画像

【エタリタ】狂気の羽4枚ジャガンナート ルート解説(斧ジャッキー)

※2021/11/11 0.45.0パッチによりジャガンナート君が異世界転生して使用感が大きく変わったため、本ルートはオススメ出来なくなりました。

一見ネタビルドに見えて実際ネタビルドですが、S3デミゴッドまではいけました。近づいて殴ることしか知らない脳筋向け。ID:480888

■ルート解説

ルートはこんな感じです。

狂気の羽根4枚ジャガ

熟練度14まではファームして、最終地域でKSして勝ちましょう。ジャガンナートは斧ではなく短剣です。斧Dが使えてADが高い短剣。

⓪試合開始前
高級と港のどこに人が湧いているか確認しておきましょう。

➀森
羽を4枚集めます(正気です)。森の羽は全て俺のものというジャイアニズム精神が大事。
森には羽が11枚あるため、導線を2つ漁れば集められます。最近は森スタートが人気になってきましたが、3人スタートまでは共存できます。羽が足らなければ後で戻って来ましょう。
ここではちみつを出来れば4つ(2セット)拾いましょう。2つをはちみず水にして、残り1つは高級でコーラにします。1つは飲んじゃいましょう。
パンは持ち切れないので捨てておきましょう、頑張れば持っていけますが頑張ることに頭のリソースを使いたくないので。

②高級住宅街
人が湧いていなかった地域に向かって全力ダッシュしましょう。なお森スタートが他にいた場合、森と浜辺に近い車辺りはほぼ漁られてるので回避します。
腕時計を拾っておきましょう、キューブウォッチ用です。
炭酸水とウイスキーでコークハイを作ります。コークハイ2つでもいいんですが、事故りやすいのではちみつ水とコークハイにしています。これで試合終了まで飲み物はもちます。
出来ればニワトリかハウンドで皮を確保し、スーツを作ります(執事服の前)。そうしないとアイテム枠が厳しいです。

③港
人が湧いていなかった地域を(ry
コーヒー豆があったらモカブレにするために拾っておきます。パンは捨ててますが学校で拾いましょう。
順調ならここで装備が4部位完成します。足らないものは工場などでリカバリーしましょう。

④工場
港からハイパーループまでの箱だけ漁ります。拾うものは以下の通り。
・接着剤(腕時計を壊します)
・アルコール(コーヒー豆があればコーヒーリキュール)
・双眼鏡(学校のカメラで望遠鏡にします、生命線)
ハイパーループ前の狼は狩っておきましょう。この辺りで初日夜になれば順調です。

⑤学校
隕石が学校か路地裏に落ちたら取りに行きます。ただし競合がいたら譲りましょう、勝てません。
モカブレを作りつつハウンドとニワトリ、コウモリを狩って熟練度を稼ぎましょう。このルートでは学校を管理します。路地裏とか洋弓場とかの人気地域は好戦的な人々が集まるので回避しましょう。

⑥路地裏
ナイチンゲール用の針の他、双眼鏡を集めます。望遠鏡を量産して視覚を確保するためです。ついでにオオカミやクマがいたら狩りますが、危険地帯なので音がしたらすぐに逃げます。
針を拾ったら速攻学校に戻りましょう。路地裏は危険がいっぱいです(主にルク)。

この後は学校を中心に周りの動物をちょっとだけ狩りつつ熟練度14を目指します。ウィクラインは狙いたいですが、真正面からウィク戦争に勝てる能力は無いので状況を見て判断しましょう。

レア装備はキューブウォッチを狙いますが、隕石を遠くのエリアに拾いに行くのは危険なのでやめましょう。学校か路地裏に隕石が落ちた場合だけ見に行きます(競合がいたら譲ります)。洋弓場・ホテル・路地裏のオオカミやクマを狩りつつ隕石が落ちるのを願いましょう。
正直、レア装備は自分で作るよりも死体から羅生門する方が多いです。定期的にタブを開き誰が死んだら嬉しいかを確認しておきましょう。近くで死んだら漁りに行きます。

頑張って最終地域までに熟練度14まで上げたら、みんな大好き政治の時間です。最初に書いた通りジャガンナートは斧Dが使える短剣のため、KSを狙います。短剣と違うのは最後の一騎打ちなら距離を詰めれば勝てるところです。逃げ場のない最終安地で1位を狙いましょう。

■レア装備優先度

・服  炎のドレス>聖法衣>執事服=ミスリル服(対AP用)
・頭  エンジェルヘイロー>臉譜=光の証票※1>OPS=モホーク※2
    ※1 腕がレーダーじゃなければ光の証票
    ※2 相手がAA型メレーならモホーク
・腕  レーダー>キューブウォッチ>ミスリル腕>ナイチンゲール
・脚  タップルート>エルメス>ミスリル靴=マベラン=軽量=クリング
       正直、靴はCC耐性や回復阻害が欲しいかで状況によって変えます
・装具 ミスリルクイーバー>月光ペンダント=邀明月(対AP用)

■各キャラへのイメージ

戦う場合は基本的に熟練度14が前提条件です。あと筆者は最終以外では基本的に戦わない&PSがゴミ(アヤW避けられないレベル)なので、参考程度にしてください。

・アデラ
近づければ勝てるので最終安地ならいける(気がする)。ただ大体の場合最終まで残ってない&残ってる場合は超絶PSマンなので大体負ける。

・アレックス
APマンは上に同じ。剣豪アレックスなら殴れば勝てる。

・アドリアナ
近づければ勝てるけど上手いアドリアナは近づかせてくれないんですよね。道中は見かけたら逃げましょう。

・アヤ
拳銃か狙撃銃なら近づいて殴るで勝てます、W全弾当たろうが最速で近づいてD回復すればOKです。ただ相手がパチンコ成功してたら無理。機関銃は無理。

・バーバラ
最近めっきり見ないけど勝てるイメージは湧きません。

・バニス
最終にならないと勝てないのにそこまで残ってるバニスはめっちゃ育ってるから負ける。

・キャッシー
近づいて殴れば勝てます。Dで消えてAA入れられないとマズいのでカメラだけ忘れずに。

・キアラ
全てのリソースを吐き出せばR中キアラにも勝てる(はず)。序盤にブッシュ待ちしてくるキアラだけは許さない。

・ダニエル
コイツ最終にいなくない?序盤の学校で襲われて泣きながら逃げてるイメージしかないです。最終なら殴り合えば勝てる気はする。

・イレブン
6秒の女。R切られたら無理なので他相手にR切って持ってないタイミングで仕掛けましょう。

・エマ
無理。

・エヴァ
近づければ行ける。ミスリルクイーバーが欲しい。

・フィオラ
殴り合えば勝てる。相手の育ち方次第ではあるものの、数少ない気楽に戦える相手。

・ハート
無理。

・ヘジン
今のご時世でヘジン使ってる=超絶PSマンなので無理。

・ヒョヌ
壁ドン避ければ勝てるんだろうけど避けられないので負ける。

・アイソル
拳銃は最終以外で勝てる数少ない相手。むしろコイツは最終では勝てないので見かけたら積極的にキルを狙いたい。機関銃は無理。

・ジャッキー
最終以外だと(自分が)逃げられるし(相手も)逃げられるしで不毛。最終なら勝てる。ただ向こうが回復阻害を持ってる場合、こっちが阻害を持ってない&レア増備も無い状況だと厳しい。でもハルペーを分からせるのが最高に気持ちいいからジャガ握ってる説まである。

・ヤン
真正面から互角に殴り合うなら勝ち目ありそうですが、出会うヤンは大体ドレスで着飾ってるし育ってるので無理。

・レノックス
キツイけど最終の逃げ場がない空間なら勝ち目はありそう(最終で出会わないから分からない)。道中無限に追ってこられる方が怖い。

・レオン
無理だし追いつかれるしできつ過ぎる。ナーフ入ったけどまだ無理な気がする。

・ダイリン
唯一のおやつ。美味しくいただきましょう。たまにめっちゃ育ってて返り討ちにされる。

・ルク
殴り合ってくれるので割と勝てる。ルミア島の支配者とかだとさすがに勝てないので注意。

・マグヌス
装備次第な気がする。ワンコン入れられてもDで回復できれば勝てたりする。

・ナディン
最終で出会うナディンは要するに最強なので無理。

・ナタポン
出会ったことない。誇張無しで出会ったことがない。

・ニッキー
無理。Wのカウンターがずる過ぎる。

・リオ
Rの仕様変更できつくなった。近づければ勝てるけどRで距離はなされて負けるイメージ。

・ロッジ
無理

・彰一
ミスリルクイーバーがあればいける。相手がR出したら距離を取りましょう。それさえ意識すれば割と勝てる。

・シルヴィア
無理。絶対に無理。こいつだけは衛星カメラとかで近くにいたらそのエリアから離れるレベルで無理。道中で出会った場合、コイツからだけは逃げられないので一番気をつけなきゃいけない相手。

・シセラ
なんか勝てそうで勝てない。たぶんPSの問題。

・スア
自分は対スア勝率0%です。

・ウィリアム
たぶん強いんだろうけど見かけないしいつの間にか死んでる。

・シウカイ
最終のシウカイは最強なので戦ってはいけません。政治的勝利を狙いましょう。

・雪
最終の逃げ場がない空間での殴り合いなら勝てたりする。

・ザヒル
PS次第だけど上の方にいるザヒルはPSつよつよマンしかいないので無理。

頑張って全キャラ書いて思ったけど、勝てる相手が少なすぎるのでKS狙うのが一番だと思います。KS→パッシブで能力アップ→残った相手にAAして勝ち!が勝ち筋。

■そもそもなんでジャガ?ハルペーでよくない?

自分もそう思います。大鎌でもいいと思います。
ただジャガンナートの魅力として圧倒的ASがあります。ハルペーや大鎌はどちらかというと距離を維持しつつヒットアンドアウェイで戦う側面があると思いますが、ジャガンナートは近づいて殴れば人が死にます(近づけなければ自分が死ぬ)。
そのため、自分のようにミクロについては近づいて殴れば相手は死ぬということしか知らない人にオススメです。スキルドッジ?なにそれおいしいの?
「斧が強いと聞いたけど、いまいち使えないなあ」という人も一度ジャガンナートを握ってみてください。ハルペーや大鎌とはまた異なる武器に感じられると思います。

以上で本記事は終わりです。
皆さんの良きジャガンナートライフの一助になれたなら幸いです。

何か書くこと思いついたら随時追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?