見出し画像

【ネタバレあり】2019年12月27日(金) 名古屋国際会議場センチュリーホール 高橋優

はじめに・・・
これは覚え書きです。

まためんどくさいから、箇条書きにしたんだけど
書きモノは、あいだがあくと駄目ですね(笑)
ハッキリ言って
もう覚えてないwww
都度メモを取っていたんだけど
そのメモを読み返しても、もう思い出せない・・・ダメだわw
だから、文中には断片的な言葉が時折出てくるよ~



2019年12月27日(金)
名古屋国際会議場センチュリーホール
高橋優
free style stroke

1.現実という名の怪物と戦う者たち(弾き語り)
2.TOKYO DREAM
3.こどものうた
MC1.ツアーの説明
4.靴紐
5.君の背景
6.気ままラブソング
7.未だ見ぬ星座
MC2.メンバー紹介など
8.がんばれ細野さん
9.なくしもの
10.CANDY
11.BEAUTIFUL
MC3.今までの活動についてなど
12.アスファルトのワニ
MC4.さぁこっから盛り上がる準備はできていますか?名古屋!
13.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
14.高野豆腐〜どこか遠くへ〜
15.明日はきっといい日になる
16.ルポルタージュ
17.頭ん中そればっかり
18.虹
MC5.次にやる新曲の説明
19.one stroke

EN1.微笑みのリズム
EN2.泣ぐ子はいねが
EN3.友へ

18:32スタート
21:10頃終演

画像1

画像2

画像3

画像4




はじまる前、自分の席のまわりのひとの会話
「私好きになったのが逆のパターンで、
優くん好きになって、そのあとに関ジャニ∞も好きになったの。」
(珍しい!!!けどそういうパターンもあるんだな!ってなった)

1.現実という名の怪物と戦う者たち
高橋くんひとりで、弾き語り
演奏終わると、後ろの幕がバッと降りて
バンドメンバーも見えるような演出

2.TOKYO DREAM
歌詞間違えてたらしいけど、
自分は気が付かなった(笑)
(1日目も間違えてたらしいですね)

MC1、喋ってた概要は
2019年、今夜(当時)で歌い納め
振り返ると、サブスクリプションで新旧の楽曲配信もやらせてもらっている
(ツアータイトル free style strokeの説明で)
昔の曲も、今の曲も自由形のように歌いたい。みたいな

今回のツアーのステージセットは
ステージ後方に、画像のイメージ図のような
ロックバーのような落ち着いた雰囲気があるセットがあり

画像5


本人いわくインディーズでやってた頃なんかは

こういった小さなロックバーみたいなところで
歌わせてもらっていたことがあったそう。

MC2、メンバー紹介と誕生日の手羽先
メンバー紹介で、5人ともみんな後ろのバーへ移動し座る
かっこいい!という観客の声援に
”本当にかっこいい人には、かっこいいとは言わないもんだよ”と
いつものように自虐した皮肉を言う高橋。

ロックバーさながら
サポートメンバーは、椅子でくつろぎなら
バーテンダーさんから出されたドリンクを飲みだす
(これご当地みたいですね。)
このときの公演は愛知県だったので
岡崎市の味噌コーラ飲んだゾ!とのこと
ドラムス DUTTCHさんがゲラゲラ笑う(笑)

「スターウォーズ」、「幸せになりたい」
なんで、こんなこと言ったか
もう忘れた(笑)


話題は、前日高橋優の誕生日だったので
その誕生日の話に

誕生日公演は、名古屋の友達が見に来てくれていたとのことで
終わったあと、打ち上げする予定だった。
(バンドメンバーは、すでにホテルで部屋呑み中だった)
ホテルでシャワー浴びたら
部屋の外へ出たくなくなると言う高橋。
(そういうこともあって、気を遣わせたりするのは悪いからと
バンドメンバーとは、飲まなかった)
「気を遣わせたくないでしょ」という高橋に
須磨和声さんは、「友達だろ!」とヒューヒューな発言あり(笑)

で・・・
一応、高橋くんは有名人なので
友達との約束したあとは、個室で飲めるようなところを!と
自分なりに一生懸命探したらしく
名駅前の魚民に個室があるから
じゃあ、そこで落ち合おうとなったと。
(※友達は、すでに一次会で盛り上がってます)

んで高橋くんは、二次会から合流する予定だったので
26日は、23時ぐらいから
名古屋駅前の7階の魚民で待っていたらしい。

けれど、その日、夜は結構な雨が降っていて
「なぁ~に!あの雨ぇ~!!!」と
滞在先のホテルから、その魚民まで
結構距離もあったらしく、身体もずぶ濡れになりながら
(23時過ぎだったから、名駅も閉まってて遠回りした)
途中、傘を買うもそれはそれで濡れて(笑)
おまけに、雨だからタクシーもいないと(皆、出払ってたって意味だと思う)

それでも、健気に友達が来るまで待ってたんだけど
1次会で盛り上がっちゃってたのか
なんでか友達が、なかなかこないと。

んでようやく来た頃には、なんと1時間半後で
(23時すぎから、ずっと待ってたのに)
夜中の1時すぎに、やっと合流できたんだと(笑)
さすがにそんな時間じゃ遅いし
次の日もライブがある高橋くんは、15分付き合って
ホテルに戻ったそう(笑)

誕生日なのに、孤独にひとり待ってた高橋優は
魚民で、さすがに待ちきれなくなったのか
手羽先を頼んだんだけど
その注文を取る店員さんに
「手羽先は、5本ですか?それとも30本ですか?」
と聞かれ
"そんなもん!ひとりで30本も食えるわけねぇだろ!"
と心の中で思いながら、
手羽先をひとりでさびしく、しかも誕生日に!5本食べたっていう話でした(笑)

(で・・・名古屋の90分も待つような友達って誰だったのかね?SPYAIRとか?)

8.がんばれ細野さん
後方のバーカウンターのところで
演奏と歌唱をしてました。

画像6


以前、謎の仕事しましたツイートがあって
てっきり自分は、CMの撮影か?と思い込んでたんだけど
予想はまたしても違った(笑)


スクリーンに出るライブ映像のその素材を撮ってたんですね。
夜中に撮影してたのは、閉店後のお店
(おそらくどこかのローソンでしょうか?)
を、貸し切ってやってたからだったんですね~
Wエンジンのチャン・カワイさんが主演って感じですね。
(あれを細野さんというのなら、ちょっと思ってたのと違う!ってなったよw)

マネージャーの池田さんも、うつってるし
スーパーの中で、ひしめく人間模様があの歌の中にはあるわけだけど
もちろん、歌の歌詞にも沿った物語になってたし
さしずめ、ドキュメンタリー映像と言ったところでしょうかね~

14.高野豆腐~どこか遠くへ~
映像が、STRATING OVERのときよりひどくなってました(笑)
映画ネタ、アニメ・漫画ネタのパ、パクリ・・・
オマージュが、ふんだんに盛り込まれてました。
例えばだけど・・・
なんかの特典DVDのオーディオコメンタリーで
本人が、パロディの答え合わせ(説明)すればいいじゃん?なんて
ふと、思いましたが・・・
著作権の関係から、あんまりおっぴらにすることは難しいかな?
なんて思ったりもしましたよ。
(リアラジのトークネタには、もってこいな気がしますけどね)
色んな関係者から、怒られればいいのにって
ツイートしてた人の気持ちも、頷けるような内容でしたw

16.ルポルタージュ
エレキギターのイントロ、リフがとにかくいい!
音がよくなってるなって聞いてて感じました。
ああいうのもいいですよね~
ゴリゴリのロックサウンドも。
なんとも言えない高揚感がありました。
ツボ氏サイコー!

17.頭ん中そればっかり
映像が・・・めくるめく高橋優って感じがしました(笑)
紫やらピンクやらで、ちょっと気持ち悪い高橋くんがw
指名手配の画像のコラージュだらけでw
歌ってるときの仕草も含めて、変態的な演出でいいと思います。
本人も言ってたけど
free style storke=自由形
自由に歌わせてもらってますって、本当に本人のその通りだなって感じたよ。

19.one stroke
新曲なんだけど
聞いた感想は、一言で
"うわっ!!!
ミスチルみたいな
キラキラJ-POPソングキター!!!!"
でした(笑)

EN1 微笑みのリズム
ブルースハープを、首に装着するのを忘れて
そのまま歌いだそうとした高橋優
慌ててあっつっつさんが出てきて、準備する
(熱く興奮して、そんな段取りあったことも忘れたか?!)

上手側の池窪さんが、終始とっても楽しそうに
笑顔でギターを弾いていらっしゃったことは
特筆して書いておきますね。

EN2 泣ぐ子はいねがのコールアンドレスポンス一覧
名古屋
愛知
あんかけパスタ
シロノワール
ひつまぶし
小倉トースト
手羽先
魚民の手羽先
名古屋駅前の魚民

最後に・・・
総評としては
はやく次歌えよ~って感じの
ぺちゃくちゃ、おしゃべりクソ野郎は
この日、見ていてそんな感じはしなかった!!!
(もうこれだけが本当に救い!!!)
(ぼくはあくまで、歌ってる高橋優が好きなのであって、
ピーチク・パーチク喋ってる高橋優!なんてのは、そんなの高橋優じゃないじゃん!
・・・と思ってるファンなのでw)

あと、セットリストは
各地でちょいちょい変えてくるんですかね~

いっぺんライブ見て
「あっもう1本見に行くの、公演増やしてみようかな」
なんて言う人の気持ちも分かった夜だったな~