【ネタバレあり】2019年8月7日 福岡 高橋優の胡坐※追記あり

座って見られるライブだったので、やはりメモが取りやすかった。
時間が経つと忘れちゃうし
(最近だと凍結されたこともあったのでw)
覚えてる限りのことは、書き記しておきたいと思います。


画像1

2019年8月7日(水)

高橋優

U are not alone会員限定弾き語りLIVE TOUR「胡坐」2019
Zepp Fukuoka

19:00開演、21:32終演

開演前(開場時のSE)
・BEGIN/島人ぬ宝
・ウルフルズ/(多分)ええねん
・はなわ/伝説の男 ~ビバ・ガッツ~
・チームしゃちほこ/抱きしめてアンセム
・どぶろっく/もしかしてだけど?Maybe...Yes, I'm sure!?
など

ピンと来る人は、これ見て
秋田CARAVAN MUSIC FES 2016に
出演してくれた人たちの楽曲群ってのが、わかるかと思います。

時間は、19:00ぴったりに開演
"胡坐"になってからの定番かと思いますが
本人が登場する前に、本人の声で
いわゆる「影アナ」が聞けます(笑)

「これから、はじまりますよー!」ってな具合に
適度に煽ってくれますよw

オープニングの登場SEは
まさかの林卓、オレオレオーレ(笑)
お召しのおべべは、紺色の甚平に雪駄
(甚平は、最新の会報15号にも載ってるやつです)
基本座ってやるライブなので
演奏するときも、本人も椅子に座ってます。
(その椅子には過去販売してた胡坐の座布団が)

1.夜明けを待っている
2.オナニー
3.Cockroach
MC1
4.アイアンハート
5.HITO-TO-HITO
6.スペアキー
7.ほんとのきもち
MC2
8.肝臓のしじみラーメン(即興曲)
9.16歳
10.CANDY
11.なくしもの
12.STARTING OVER(※この曲から最後までみんなを立たせる)
13.(Where's) THE SILENT MAJORITY?
14.現実という名の怪物と戦う者たち
MC3
15.プライド

EN1.虹
EN2.あなたとだから歩める道






使用ギターはあわせて3本
1本目 Gibson/J-45
黒いギブソン
別冊カドカワだと121Pに載ってるやつ
多分使用率としては、これが一番多かったんじゃないかな

2本目 みんなお馴染み Gibson/DOVE

3本目 おそらくだけど YAMAHA/LL36 ARE

その他、機材はループマシンとブルースハープ

それぞれの座席には、胡坐のアンケートが置いてあったんだけど

よくある告知・フライヤーは1枚も置かれてなかったので、ここでもきっちり経費削減してるんだな。とも思ったよ。

画像2


2.オナニー
2番Bメロ「あなたの声を聞かせてくれませんか」
は、ご当地「福岡の声を聞かせてくれませんか」に歌詞アレンジ

3.Cockroach
弾き語りで演奏するのは、初とのこと。

MC1
ここの尺だけで、19:20~19:33と10分くらい喋る
(やはりおしゃクソ!)
内容はというと

今日、胡坐来るのはじめてだよ!って人は手を挙げて
あ~やっぱりはじめての人がほとんどなんだね。

胡坐をやる上での自己紹介や
ひとつだけ守って欲しいというルール説明
今年の胡坐で4回目ということなど。

昔、特典の胡座を福岡でやったことあるんだけど
そのときも来てた人どれくらいいる?
(4~5人くらいのちらほら手が挙がる)
あっいる!!!引きが強い人達もいるんだね~
みたいなおしゃべりがあり

(空気読まない・読めない奇行種ファンの1人が)
”私は外れた~!!!”
なんて言うのを聞いたときは
ほら!これが胡坐なんですよ~
この距離が近いのがね~と
下手くそな客の合いの手も
うまく本人はかわして
場の空気をほぐすときもありました。

変なやつといえば、ライブ中に携帯電話の音鳴らしたやつもいたね

ライブのときぐらい、せめてマナーモードにしとこうぜ!

4.アイアンハート
チューニングが合ってないのか
ギターの音が半音下がったままで
音が変でした
(案の定、あとで弦切れるしw)

6.スペアキー
ループマシン使用の演奏曲

7.ほんとのきもち
久しぶりに聞けた!
一番のハイライトは、この"ほんとのきもち"だろうか
バンドが伴ってなくとも
ギター1本だろうが、ちゃんと世界観表現できてたよね。
よかったよあれは。
聞けてほんとよかった、泣けたし。

大サビ前の 今君はどこで何をしてるんだろうぉおおおおおおおお!
のところね。
これこれ!!!
やっぱ高橋は、歌って叫んでもらわないとって
なるような感じの、歌い方よかったですよ。

アコギ1本だったのに
あの間奏の信ちゃんの泣きのギターや
壮大なストリングスのオケまで、一緒に聞こえてきそうだったよ。

MC2~8.即興曲
こっからが本当に長い!!!!!!!!(笑)
高橋本人は、リラックスしてやってるライブなので
指名された人が緊張しながら、喋ってるのを耳にするのは
ぶっちゃけ、退屈かもしれない・・・
(人によると思うけど、このコーナーは苦痛な時間になるかもね)
ラジオでたとえるなら
大倉くんと高橋くんの電話コーナーで
面白くもない一般人の退屈なおしゃべりを、延々と聞かされるような・・・
感じと書いたら、おわかり頂けるだろうか・・・

挙手してくれた人たちの中から
3人を高橋が選んで、個人情報を聞きつつ
メモを取りつつ、最終的にそれを歌に仕上げて
即興で披露するという昔からやっているコーナー。
それがこの即興曲。

選んでる人は、サクラだろ~?とか
そんな冗談も交えつつ
本人は、そんな疑心暗鬼じゃよくないと
僕はそんなことに
バイト代なんか出してないですからね。と弁護しておりました(笑)

選ばれた人の元へは、
新人Mgrの野村くんが、会場の中を右往左往。
マイクを届ける野村くん

スタオバよろしく
高橋からの質問スタートで
おところ、お名前、年齢をどうぞと訪ねられます。
ほかには
差し支えなければ、ご職業も~とか
彼氏or彼女はいるの?
将来の夢は?
このあたりは必ず、本人から聞かれる質問ですね。

1人目はあつしくん
島根から来た兵庫県出身の(笑)
22歳(男性)
医療系の大学生で、いま大学6年生
子供が好きで、バイト先は児童施設で働いているとのこと
彼女はいなくて出会いもないらしい(笑)
聞けば、将来の夢は子供の手助けになるようなことがしたいと。
「声を掛けられない?」
「開場を離れて100メートルで」
「わたしも子供すき」

2人目、ゆいさん(女性)
27歳、三重県在住
コンビニでアルバイト
趣味はライブで、彼氏はいない

ここで高橋、ひらめいたのか
誘導尋問するように
1人目のあつしくんに被せるがごとく
”ゆいさんは子供好き?”とか
ニヤニヤしながら
そういった質問してきた高橋優でした(笑)

3人目、最後はまっきーさん(女性)
鹿児島に住んでる、27歳
リハビリ関係の仕事をしているとのこと。
緊張しながらも、質問に答えるまっきーさん
今回のグッズで、ゼブラのコラボペンが出たが
名前が同じ”マッキー”だということを
本人に伝えられて嬉しそうに話すまっきーさん(笑)

彼氏の有無の話になったときは
去年結婚したとのこと
結婚前は、9年間も付き合っていたが
相当なプレッシャーがまわりからあったらしく
高橋、相当なプレッシャーとさっそくメモ(笑)
プロポーズはクリスマス、夜中の2時の寒いときだったとのこと。
そのときに食べたしじみラーメンが、
感動的な美味しさのしじみラーメンだったとのことで
感動のしじみラーメン
そして、肝臓のしじみラーメン

あと、ラーメンのことをラメーンと書く高橋優w

ちなみに将来の夢は、結婚式に向けて色々準備するとのこと。


・・・・
と、高橋らしくダジャレが混じった
8.肝臓のしじみラーメン
という、長くなりましたが・・・
即興曲のタイトルの説明が、やっとできました(笑)
このコーナーは
高橋が質問するんじゃなくて
逆に、高橋に質問したいことー!なんて
みんなから募ったら、流れはグダグダにはならないと思ったんだけど
そこんとこ、高橋くんどうかね?(笑)

10.CANDY
この曲もループマシン使用の曲でした。

11.なくしもの
これは厳密に書くと、高橋くんの曲じゃなくて
チームしゃちほこに楽曲提供した曲ですね。
それをセルフカバー
しかも生で聞けたのは、ある意味貴重でした。

12.STARTING OVER
ここからアンコール、終演まで
さあ!ここから盛り上がる元気はありますかー?福岡の皆さんー!
と煽り、お客さんたちを立たせるライブに変わります。

MC3
なんだかんだ休まず
メジャー・デビューしてから
活動はじめて9年が経ったけど

やっぱりそれでも、本人の中で悔しい!チキショー!
って思うこともあるらしく
うまくいかないなと思うこともあるとのこと。

でも胡坐は、やっぱり原点なので
好きなようにやらせてもらっていて
これからも大事にしたいライブだという告白や宣言も交えつつ

EN1.虹
やけに力が入った演奏だな
ひょっとして、また高橋 涙ぐんでんじゃね?
なんて思っていたら
J-45のギターの6弦目が1本切れ
(切れてもそのまま演奏してましたが)

EN2.あなたとだから歩める道
最後の演奏に行く前に、DOVEにチェンジしつつ
ギターの弦、切れちゃったね~
ひさしぶりに切れちゃったんだけど
みんな、弦切れたときにおねがいごとってした?
切れたときにおねがいごとすると
それ叶うんだよ~・・・って嘘だけど(笑)
と、すっかり達者になったジョークも交えて
21:32終演
2時間半のライブが、幕を閉じました。

曲と曲の合間に、スロートコートかな?
ステージドリンクを飲むときがあるんだけど
それがまるで
風呂上がりのビールを飲むときみたいな
「あ゛~」と声を出しながら
みんなにドヤ顔を見せつける場面なんかが多々あったりしました(笑)

そしてやっぱり最後!
ステージからはけるときは
ドヤ顔であの人、メガネをヒュッとはずして出ていきますね(笑)

ファンの群衆に紛れたい人は、(みなさん着用率が高い)赤いTシャツを着ていくといいと思います。

ちなみに、会場内に撮影カメラ等は見当たらなかったです。スタオバ&胡坐の密着映像でジョッギングシーンを撮ったらしいですが、胡坐のライブシーンはおそらく、10月の東京公演の時かと思われます。

高橋くんなりに、新しいこと
まだやってないことに挑戦してるってのが
随所で垣間見られた、そんなライブだったってのが統括ですね。
あとセットリスト的に、新旧織り交ぜた選曲になってるので
昔から聞いてきたファンも
最近知ったよってファンも
全方位で楽しんでもらえるように、本人が選んでそうな点とかね。
(※本人が言ってたわけじゃないんで、全部想像の範囲でですが)


新しいこと、挑戦してそうなこと
今までならやっていなかったこと
箇条書きしておくと
・ライブ中は、雪駄は履かずに裸足で演奏する(Coccoじゃんw)
・ループマシンを使用しながら演奏する(スタオバツアーとか最近はじめたこと)
・前述した、どんなファンにも退屈せず聞いてもらえるような選曲。

このあたりでしょうかね。

P.S.
最近だと、めっぽう暑いですね。
いまご覧になってる、そこのあなた!
熱中症とか日焼け、大丈夫でしょうか?
台風は9号、10号と
相変わらず、交通機関に対しての心配や懸念はありますし
なんでもニュースによれば
ライブがあった翌日の8月9日
天神の地下街で、大規模な水漏れがあったとかで
いろんなことがありますよね。

ぜひ、適時水分補給しつつ
クーラーを効かせつつ
健康的な夏が過ごせること、祈っています。

13日、次の広島 胡坐も
無事開催できて、無事終了できますように。

ぼのぼのより。


参考
【セットリスト】
2019/08/06 (火)@Zepp Namba (大阪府)

2019/08/13 (火)@BLUE LIVE 広島 (広島県)