見出し画像

SMAP好きな歌詞集めてみた Ver.1

こんにちは、来てくださってありがとうございます。
SMAP大好き東大生、とんです。
noteを全然更新できていなかったのを反省し、好きなものだけ集めるのなら書けるやろという気持ちでこれを書いています。
シリーズ化して定期的な執筆を心がけたいです。
そして新しい地図3周年おめでとう。歌を出してくれ。

私の得意分野に「歌詞を覚える」というものがあります。
『歌詞を見ずに歌いきったら100万円』に出たら絶対お金がもらえる、という自信があります。最近はこの番組やってないですけどね。
頭の中で常に音楽が歌詞付きで流れていて、かなり多くの曲を覚えているのではないかと自負しています。

その中で一番曲数が多いであろうのがSMAP。
私の永遠の信仰対象です。
頭の中の歌詞事典からその素晴らしい歌詞を集めてみました。正確な歌詞を書きたいため、こちらのサイトで調べ直してから書いています。

今回は以下の3つのテーマで歌詞を集めました。
全部好きなんだけどそのなかでも大好きな部分を抜粋しています。気になったら全文調べてみてくださいね。

夢を応援してくれる歌詞

1、Fine, Peace!
2005年アルバム「SAMPLE BANG!」収録。佐原けいこさん作詞。

100年分の憧れほど 高鳴った鼓動を
この刹那に打ち鳴らすのさ
Fine, Peace! 極上のリズム wow wow

木村くんつよぽん慎吾ちゃんの3人曲。この3人は珍しい気がします。木村くんの声が最高。
一緒に夢を支えてくれた大切な人に向けて、自分も大丈夫、君も大丈夫、うまくいく、いかせる、負けない!という気持ちを静かに歌った歌。いくつかあるサビの中で、「鼓動を打ち鳴らす」という歌詞がかっこよさすぎました。

2、この瞬間、きっと夢じゃない
2008年同タイトルシングルA面。アルバム「super. modern. artistic. performance」にも収録。Hi-Fi CAMPさん作詞作曲。

はみ出した涙や流した汗が 僕を支えるんだ
言葉よりもずっと大切なもの 君に伝えたいよ
歩き出した僕らの未来なら これから先僕らで変えるから
どんなときも 諦めずただ進むよ

倒れて見上げてた 悔し涙で滲む青空
あの頃の僕らの夢 叶えたいんだ

同年のオリンピックで使われていて、選手たちがオリンピックに出るためにしてきた努力と重なりました。私も当時中学生で、これを聴きながら高校受験の勉強をしていた思い出があります。
ソロになったり声が重なったり、心にずんずんくる歌声です。
今でも読みながら泣けてくるくらい、夢への執着がむき出しになる曲です。

3、前に!
2012年アルバム「Gift of SMAP」収録。飯田清澄さん・zoppさん作詞。

涙が消した夢の地図 胸に秘めてる星の数
弱音に手を振り どこまでも行く
果てしないあの空の向こう 誓ったあの日の約束に
今こそ踏み出そう 僕らを待っているよ

吾郎ちゃんの「誓った」と「待っているよ」の歌い方がめちゃくちゃ好きな部分です。大丈夫、前に進もうとまっすぐに歌い勇気をくれる曲。個人的にはこの2012年のライブでゴンドラ目の前の席になって、この曲のときに中居くんが目の前に止まったのが人生最高の思い出です。

4、A Song For Your Love
2003年アルバム「SMAP 016 / MIJ」収録。キハラ龍太郎さん作詞。

世界中に傷つかない夢など
この地球の上に それは きっと 何処にもないから

曲名から恋愛の歌だと思っていた幼い私ですが、もっと深い愛、たぶん旦那さんから奥さんへの歌だと想像しています。そのなかでもここが象徴的で、この歌詞によってこれはラブソングではなく夢を支えてくれる人への感謝の歌であることが分かります。
どんな困難にあっても、一緒に乗り越えていこう、そしたら希望が見えてくるから、負けないで。そういったメッセージが伝わってきます。
あとパート分けが神。エンジェルはーとはたぶんこのパート分けを踏襲している。

5、Cry for the Smile
2010年アルバム「We are SMAP!」収録。Daniel Powterさん作詞作曲、森内優希さん・zoppさん日本語詞。

Cry for the smile and Cry for your future
今は春を夢見て Night and Day 悩んでも
Every time you went through the sorrow 君は強くなるんだ
だから今はほら Cry for the future right now

夢破れて泣いても最後には夢が叶う様子を、冬の寒さに震える花が春に大きな花を咲かせることに例えた歌。冬の後には絶対に春が来るように、君の夢も絶対に叶うよ、と応援してくれると同時に、破れたら泣いてもいいんだよ、とその悔しさを認めてくれる歌です。未来のために泣く時間を前向きに過ごせるようになるめちゃくちゃ好きな歌です。


集めたら2000年代以降の歌になりましたけど、たぶん夢を応援するような歌を歌い始めたのが世界に一つだけの花くらいからなんじゃないかな?
国民的スターになり始めて、声も大人になってきて、流行に乗るよりも「我が道を行くSMAP!」を象徴してきてるんじゃないかなと思います。かっこいい。

わけわからん歌詞(褒めてる)

1、Hi-Fi
1997年アルバム「SMAP 011 ス」収録。小霜和隆さん作詞。

ああ ヘビのように とぐろ巻いている夜には
冷蔵庫 開けて 頭つっこんでキャベツに なって みたいのさ

発狂寸前ではないだろうか。もうマジでやばいし人生どうでもいいみたいな歌。なんとなくみんなの声が高くて低い声も混ざってきて絶妙な聴き心地です。

2、living large
1999年アルバム「BIRDMAN ~SMAP 013~」収録。takuさん・verbalさん・lisaさん(m-floさん)作詞作曲。

なんですか? I'm clandestine、いえばless kind
もうこの作風でわかるはず
生ずるリリシズム、 supernatural、

音楽のテンポとかメロディーがブリブリマンとかV6のバリバディくらい変わるのでもはや頭に歌詞が入ってこなくて、歌詞見たら英語と日本語が入り混じってて、そもそも最初のclandestineってどういう意味やねんみたいな、カオスな曲でした。(内密のという意味らしいです)
今流行りのラップを取り入れてたくさん韻を踏んでて、それを理解して読むとタイトルもすごく理解ができます。(これもどういう意味やねんと思っていた、豪勢な暮らしという意味らしいです)

余談ですけど、こうやってSMAPの歌で覚えた英単語がたくさんあります。勉強にも役立ってすごい!

3、シャンプー3つ
1996年アルバム「SMAP 009」収録。小倉めぐみさん作詞。

そう Yeah Yeah Yeah 笑いかけたとたん子供が泣いた
そんな時はシャンプー
そう Yeah Yeah Yeah 迷惑駐車されて車が出ない
そんな時はシャンプー

ストレス解消のために風呂場にシャンプーを3種類用意してる歌です(?)。
シャンプーシャンプー連発してたり、上の歌詞のとこでは「シャーーーーーーーーンプー」って感じなのが面白い。他の方法も持っといたほうがいいんじゃない?ってくらいシャンプーを即決してるとこも面白い。シャンプー増やそうとしてるとこも面白い。

4、Slicker's Blues
1996年「SMAP 008 TACOMAX」収録。相田毅・中居正広・香取慎吾作詞!

眠気がさめない早朝ラッシュ 毎日会ってる知らないPeople
いつものドアスミあなたをチェック 心の中でGood Morning
電車の中吊り横目でチラリ 噂のカップルどないやねん!
あの娘に近寄る下心 ちかんのおやじにミラクルパンチ

本当にあなたSMAPですか?っていう中居くんパート。痴漢はどっちやねん。そこから仕事をダルく思ってる吾郎ちゃんパートとか、隣の部屋の盗み聞きする慎吾ちゃんパートとか、SMAPじゃない男の人が歌ってたらドン引きな内容だと思われ…。これ森くん脱退の前後でパート変わってますかね?

5、たてながの自由
2003年アルバム「SMAP 016 / MIJ」収録。町田康さん作曲。

もう僕らはひとつの爆発だ、ウソ?
さあ、グラスに、たくさん注がせてね

終始なにが起こってるのかわからないけど曲はめちゃくちゃかっこいい。何を?誰が?どこで?それはなに?みたいな疑問がぐるぐる回るけど、曲はめちゃくちゃかっこいい。ライブで一つのマイクに集まって歌うとこの尊さと、ここの歌詞の木村くんパートの尊さが詰まってる曲です。カラオケに行くとすごく歌いづらいことが分かります。
もう今度は好き勝手やってくれ。

6、シャレオツ
2013年シングル「シャレオツ/ハロー」A面。大竹創作さん作詞。

過ぎたセゾン 慣れたメゾン 柔でもいいなんて
見栄の手も暴く背を キメて自分騙し

中居くん「この歌詞意味わかんなくない?」
木村くん「わかるだろ」
中居くん「過ぎたセゾン」
木村くん「過ぎた季節」
中居くん「おー。慣れたメゾン」
木村くん「慣れた家」
中居くん「すげー。見栄の手も暴く背を」
木村くん「知らねえよ!」
みたいなスマスマのくだり、めっちゃ好きで今でも覚えてます。
かっこいいしそれっぽいけどよく考えたら全くわからん。


このテーマ、やっぱり若い時のアルバム曲だからこそって思いますけど、あえて新しいシングル曲も入れてみました。こういう歌詞を改めて見た時に「この曲かっこいけど何言ってるかわからん!」ってなるのが好きです。

恋愛をしてるかわいい歌詞

1、SHAKE
1996年同タイトルシングルA面。森浩美さん作詞。

oh... 渋滞のタクシーも
oh... 進まなくったって イライラしない yeah!

サビだけ知ってる方にお教えしたいんですけど、会いたいと思ってた彼女から「今日会わない?」って電話があって、めちゃくちゃ嬉しい!!っていう歌なんですよこれ。それだけでタクシーも進まなくていいしガム踏んでも気にしないしポケットティッシュを2個もらっただけで嬉しいし、最高!テンションチョモランマ!っていう曲です。会う約束をしてから曲が終わっても全然彼女に会ってないのに、最初から最後まで彼女に会えるだけで人生最高!って歌ってる曲をSMAPが歌ってると思うとこっちも嬉しい。

2、話をしていたくて
1993年シングル「$10」B面。小倉めぐみさん作詞。

いつも話をしていたくて顔を見ずに言った好きだよ
ずっと友達でいたからねなんか少しテレてるんだけど

君と話をしていたくて胸が痛いくらい好きだよ
別になんでもないふりしてかなり鼓動が響いてるよ

みんなで砂浜で花火をする時に、好きな子と買出し係になって、始めはただの友達なのに勇気を出して告白し、最後に二人は…っていう歌で、かわいすぎる。機微の描き方がすごい。かわいすぎる。それしか言えない。

3、もっと君のこと
1994年アルバム「SMAP 006 ~SEXY SIX~」収録。久保田洋司さん作詞。

次の曲に変わる前に 君に電話をしよう
覚えたてのごろあわせで 8ケタのボタンプッシュ
会いたいんだと言うつもりで なかなかきり出せず
しかたなくUFOの話を まぬけにしてる夜

吾郎ちゃんソロでゆるふわ可愛い曲。付き合う前の、たぶん両片思いの状態をすごく上手に歌った歌だと思います。電話に勇気がいったり、誘うのに躊躇したり、些細なことで嬉しくなったり、変な誘い方をしたり、そのワクワク感を吾郎ちゃんが歌ってると思うとなんてかわいいんだと思わざるをえない。正直このアルバムかわいい恋愛ソングが詰まりすぎています。

4、White Message
2008年シングル「そのまま / White Message」B面。飯岡隆志さん作詞。

1秒1分1時間 1日1週間1ヶ月
1年それとも10年かな?
どれくらいかかるかわからないけど
maybe sometime
この何も書いてないメッセージ
キミに届けたい
" I love U"か"Thanks a lot"なのか
とても一言じゃ伝えらんない

ありがとうとか愛してるとか、恥ずかしくて言えないよ〜〜っていう歌で、ここの中居くんが好きすぎる。慎吾ちゃんも可愛い曲。言葉で伝えるのって難しいけど、頑張っていつか言いたいよ〜っていうのを何度もなんども伝えてくれて、しかも「そのまま」のカップリングというのがいい。よかったら2008年のライブ映像みてください。中居くんが可愛すぎることがよくわかっていただけるかと思います。

5、君を好きになって
1999年アルバム「BIRDMAN~SMAP013」収録。園田有吾さん作詞。

君を好きになってくれる 人がもし現れたなら
ためらわずに 言って欲しい 裏腹に強がってた
不意に見せる素顔いつか 僕だけのモノにしたいけど
本当に解かってくれているのかな こんな気持ちを…

中居くんつよぽん慎吾ちゃんの3人曲。君を好きになって幸せっていう曲かと思いきや、最初のサビで「君を好きになってくれる人が」って続く意外性がすごく好きで、両思いではあるんだけどそれにまだ自信が持ててないこの男の子の気持ちがすごく愛おしい。木村くんが歌ってたら違和感があって、この3人でこそ活きる歌だと思います。しかもこのアルバムで「逢いたくなって」と「君を好きになって」が並んでるのが素晴らしい。


SMAPが恋愛しながらこんな気持ちになってるのか、と思いながら聞くと本当に愛おしくてかわいくてたまらなくなる曲を集めてみました。独身貴族になるまえのSMAPであってこそ活きる歌詞たちです。




以上、私が好きな歌詞を集めてみました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
あえてマイナーな曲もたくさん入れています。よかったら是非聴いてみてください。

適当に思いついたテーマで書きましたが、「こんなテーマはどう?」とかコメントをいただけたらやってみたいと思います!
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。