見出し画像

大学生活ランキング第6位

こんにちは、とんです。

Advent Calendarもついに12日目になりました。ちゃんとやるって決めて12日も続けれてるのが自分にとってはすごいことです。本当はもっと伸びて欲しいけどそんなことも起きないだろうし、このスキ1つ1つに喜べる感覚もすごくいいなって思うので、大人数からの評価がなくても自分で自分を褒めてあげたいなっていう心境です。

今日は大学生活ランキング第6位を発表します。これを書く前にランキングをメモしておいた紙が一瞬どこかに消えてめちゃくちゃ焦りました。無事見つかったので無事かけます。無事です。

観た映画第6位

「パラサイト 半地下の家族」

なんとなく映画が観たい気分だけど、なに観よっかなあ、流行ってるしこれ観ようか、という感じで観にいきました。ほんとに、「流行ってる韓国映画」くらいの認識しかない状態で観にいったんですが、予想以上に自分が好きなタイプの話で面白かったです。

ミステリというか事件が大好きで、どんでん返しも大好きなので、そういうのが好きな人にはとてもおすすめの映画です。それだけじゃなくてちゃんと人間描写がされていて、裕福パパが鼻を抑えるシーンが父親の動機に繋がってるっていう構成が上手いなあと感心しました。
「半地下」という設定によって韓国の社会情勢にも興味を持たせる効果もあって、描きようによっては日本にもそのまま通用しそうな映画だと感じます。社会問題をポップに描いているという点で評価されるのもそうだろうなあと納得しました。

なにかに感想を残した記憶があるんですが見つけられなくて、ちょっと薄い感想になってしまいました。もしそのメモが見つかれば追記したいと思います。

公式サイトはこちら

新しい地図の好きな曲第1位

「新しい詩」

このピアノイントロが好きすぎる。
慎吾ちゃんのソロ曲で、映画「クソ野郎と素晴らしき世界」の劇中歌です。PVは映画のダイジェストにもなっています。
新しい一歩を踏み出した新しい地図を祝福するような歌でもあり、その歌詞の全てを肯定している雰囲気が癒しをくれます。

3年の五月祭でこの歌詞を書いて書道展に出したんですが、写真が見つかりませんでした。見つかったら追記します。
「嘘がとても愛しくてさ 真実が薄っぺらでさ」という歌詞が好きです。

ラーメン屋第6位

本郷三丁目 神勢

本郷キャンパスの近くにあるラーメン屋さんで、クオリティがかなり高いし味もたくさんあります。後輩や同期をよく連れていきました。本郷でラーメンに行くとなったときにねむ瑠か神勢の2択になることが多かったです。どちらかに行ってみてやってなかった時、大抵もう片方はやってるので助かります。
本郷にいるなら行くべきラーメン屋さんナンバーワンです。


新しい地図の好きな曲ランキングは今日で完結しまして、次回からは好きな本ランキングを第5位から発表します。映画とラーメン屋さんも上位になってくるので、是非楽しんでください。
書道作品お見せしたかったあ〜〜〜〜〜
引き続きAdvent Calendarよろしくお願いします。明日は大学生活振り返り編7です。ようやく3年生になります。

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。