見出し画像

【凡人の勉強法】凡人の皆様。筋トレしませんか?

凡人(のび太)が目指す最終形態

資格勉強に励む皆様、運動してますか?

私は学力だけでなく、運動神経も凡人です。
正確には、運痴、かつ、もやしっ子ですので凡人以下と言えます。
正真正銘ののび太です。

運動が嫌いな私にとって運動も苦行の一つです。
ただでさえ資格勉強という苦行に取り組んでいるさなか、もう一つの苦行の運動に取り組むのは心理的にもかなりハードルが高く、ほとんど実行できませんでした。
そんな私がやはりどうしても運動が必要だと思った理由を記事にします。


凡人(のび太)にこそ運動が必要な理由

1番最初の記事に勉強の天才・秀才・凡人(ブーストあり)・凡人(のび太)のカテゴリについて記事にしました。

天才・秀才は生まれ持った遺伝子の問題ですので凡人がどんなに努力してもこのカテゴリに変化することは不可能であると思っています。
変化できる可能性があるとすれば、ただひとつ、
凡人(ブーストあり)への成長です。

凡人(だけどブーストあり)の特徴
①学生時代にスポーツなどで根性鍛えられている。
②家族を背負っていて四面楚歌。
③何かしら強烈な負の経験がありそのため反骨精神あり。

この凡人(ブーストあり)の中でも②と③は自分自身ではコントロールできませんので、自分の努力で目指せるのはただひとつ①のスポーツ系ブーストとなります。

学生時代、いませんでした?
日頃部活ばっかりやっていて全然勉強してなかったのに部活を引退して受験に突入したとたん、自分をごぼう抜きにしていく同級生。

考えてみるとスポーツ系ブーストありの凡人は
自己効力感を得るための以下の4つの法則をすべて満たしていると思われます。

①実際の成功体験。
②自分以外の他人の成功を見て、自分もできそうだと思う
③「あなたならできる」と他人に言ってもらう。
④体調を整える

チーム競技あれ、個人競技であれ、つらーい地道な練習を日々たえ、コーチにどなられ、時に励まされ目標を達成していた経験があるはず。
かつ、体力お化け。

この過程こそがただの凡人を秀才・天才とも戦える凡人へと成長させているのではないでしょうか。
学生の頃に鍛えた凡人さん。尊敬します。
あなたたちが凡人(のび太)の希望であります。

(自己効力感については以下の記事に書きましてので必要あればご参照を。)

自分もスポーツ系ブースト手に入れたい。
かといって、すでに社会にでてしまった凡人(のび太)には学生のように必死にスポーツしまくる時間がとれません。
手軽にできて、必要時間もなるべく短くすむもの。
それが筋トレです。

筋トレに導く聖書

筋トレと言えば、「筋トレが最強のソリューションである」という大変な名著があります。
この本は、運動大嫌いでもやしっ子の私にさえ筋トレしようかなという気持ちにさせる非常におそろしい本です。
筋トレに導く聖書と言っても過言ではありません。

様々な角度から「ひたすら筋トレしよう」という主張を述べる本でして一見、脳筋の主張?と思いきや、なかなかその内容はもやしっ子の自分にも響くものがあります。
説得力もあります。

また、「あらゆることは筋トレが解決する」という論理展開のため、著者はさぞかし豪快なポジィティブ単細胞人間なのかと思いきや、過去にデブと言われ深く傷ついた経験が原点のようで繊細な感情もお持ちの普通の人のようです。
さくっと読めますし、目次を読むだけでもおもしろいです。
著者ならではの独自の名言がちりばめられており、要所要所に付箋をはっておきたくなります。

勉強がつらい、結果が思うようにでない時のメンタル落ちにも効果がありますので受験生活には常備しておきたい本だと思いました。

筋トレを習慣化するためのわが作戦

筋トレの聖書を読み、筋トレへのマインドセットができたとしてもモチベーションは水物。
ちょっとした苦難でふっとぶ可能性大です。

それでもなんとか筋トレを習慣化したい。
筋トレのハードルを低くし、習慣化するためのご褒美的なものも必要。
考え抜いたあげく、以下の2つのプランで作戦遂行することにいたしました。

① 体組成計(たいそせいけい)を導入
やはり数字を見える化して、数字をご褒美にする。
自分は体重計の時代しか知らなかったのだが、今は体組成計というなにやら最新のマシンで体重だけでなくほかのことも調べられるらしい・・・。

②任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーでトレーニング
つらくて無味なトレーニングは凡人(のび太)にはハードルが高いのでまずはゲーム性のある少しでも楽しいものから始めてみる。

お買い物が2点もあり財布が痛みますが、今後の凡人(のび太)がハードな資格勉強に耐え抜くためにもどうしても肉体改造したいところです。
この作戦が成功するかどうかはまた後日談として記事にしていきたいと思います。

まとめ

凡人(のび太)が目指す最終形態はキン肉マン。

お知らせ

資格取得情報交換用の掲示板を作りました。
この記事についての感想等あればこちらの掲示板に書き込みしてもらえると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?