見出し画像

コネクターの友人

仕事仲間にコネクターの友人がいる。
人と人をどんどん繋げていく広い人脈を持っている人。

初対面でも満面の笑みで迎えてくれ、
誰とでもすぐに仲良くなってしまう。
何か悩み事があって相談をすると、
ちょっと聞いてみようか?とその悩みに適した人にすぐに電話をかけてくれる。
なんて行動力!


私が自宅に併設してパン屋を建てている時に通りかかり、
カフェ店主のイベント主催者さんに
「美味しいパン焼いてる人がいるらしいよ」
と声をかけてくれたのも彼女。
私をパン屋の道へひょいっとすくいあげてくれた人だ。
それからあれよあれよという間に私の周りには仕事の話をし合える気の置けない仲間が増えていった。

いつも笑顔で美味しいお菓子を焼く彼女のところへは大勢の人が集まる。
木造り平家の大きなガラス扉の工房で美味しいお菓子を焼いている。
いい匂いのする工房にバーショコランと名付けてよくお茶会を開く。

つい先日、ある出来事に心打ちのめされて
「私はミジンコではなかろうか」と
自信喪失し、泣きそうになりながら
バーショコランの戸を叩いた。
辛い時、押しつぶされそうな時、いつも彼女の顔が浮かんで会いに行き、弱音を聞いてもらって今がある。
今まで何度も助けられて今の私がある。
駆け込み寺のような存在だ。
もしかしたら私だけじゃないのではと思う。
さまざまな人が仕事や家族や恋愛について悩んだ時、彼女の顔を見たくなるのかもしれないな。

だって元気を与えてくれるし
間違いは正してくれるし
こちら側に立って考えてくれる。
精一杯向き合ってくれて
時には私より先に泣いてくれる。
感受性豊かで素敵な人。

ミジンコの気分になった私の話に耳を傾けながら
仕込みを淡々とこなしていく。
話に同調して頷いてくれる。


仕事に対してはプロ中のプロだ。

家庭用オーブンレンジ4台を工房に置いて、
プロ仕様のお菓子をどんどん焼いていく。
今は休み中だけどお菓子教室の先生もしているので
みんなが家で使うオーブンを使って教えたいからと最低限の設備だ。

20代30代をハードなケーキ屋で過ごしてきたらしい彼女はしっかりと基礎が出来ているので家庭用オーブンでも美しく優しく美味しいお菓子を作り出す。
毎回結構な量産だ。
私は一定量の量産が出来て自営の道が広がると思っている。
趣味と仕事の境目は安定して量産できるかどうかだ。


彼女が焼く優しい味のお菓子たちは彼女の笑顔や包容力や人柄が滲み出ていて、食べると本当に笑顔になる。
ひと口食べるたびに
幸せだなぁと思う。
そんなケーキが焼けるって凄いこと。
思いのあるケーキを焼く人。
食べてくれる人の笑顔のためにって
思いを込めて焼く向き合い方が自分と似ていて嬉しくなる。
幸せを感じるお菓子やパンを焼いて生きていきたいなぁ。
そう立ち止まって再確認させてくれる人。

彼女に出会えて良かったって
結構たくさんの人が思っているんじゃないかな。
私はいつも思っている。
感謝と敬意を持てる友人がいるから日々いろんな事があっても頑張れる。
会いたくなってきたな笑。
美味しいパン焼いて持っていこう。

bonbon店主



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?